HAMAKAZE jj: 山椒の苗を採ってきたよ。

2020年5月29日金曜日

山椒の苗を採ってきたよ。

 香辛料でお馴染みの山椒です。
初夏らしい雨上がりの朝。
山椒の苗を採りに行きました。

もう、こごみの季節が終わりと思っていましたが、食べ頃サイズに出会えました。
早速、山椒のハイボールでコゴミの塩茹を頂き、初夏の晩酌を楽しみました。

苗を採りに行ったのに、スコップを持って行くのを忘れてましたw

なので、動画の中で使ってたスコップみたいな物はコレ
msr ブリザードステイク
https://hamakaze360.blogspot.com/2015/02/my-msr-blizzard-stake.html#more


普通、山椒には雌株と雄株があり、雄株は雄花が雌株には雌花が咲きます。
花は雄株の方が多くて派手ですが、実のなるのは雌株だけ。
雄株は花山椒として、雌株は実山椒として楽しめます。

例外として、植木屋で売ってる山椒などのなかに、雌雄が一緒になっているものもあるようです。
接木してあるのでしょうか?

葉は掌で叩いて、ハイボールに入れると美味しく頂けます。

初夏の若葉は”木の芽”として食べることができます。
大きくなった木は、加工してスリコギにできます。

この苗は、去年発芽した物なので、まだどちらかわかりません。
来年のこの時期に花が咲くので、その時までのお楽しみ。


2週間経過。
葉が大きくなり、新芽も出てきました。

新芽を摘んで、お肉と一緒に頂くととても美味しい。
お試しあれ。



ポチッとしてくれると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!