HAMAKAZE jj: ガーミンアストロ終了のお知らせ。

2019年2月26日火曜日

ガーミンアストロ終了のお知らせ。


アストロブログより抜粋




今後の事業継続が困難な為、やむを得ず廃業することとなりました。

http://astro220.blog109.fc2.com/

ドッグマーカーとは

猟犬の首にGPS発信機を付けて、犬の位置を手元の受信機で把握する装置です。
従来は犬の首輪に付けたマイクで走る音を拾い、無線で発信して、手元のハンディ無線の受信レベルで地形と方向と距離を予想して犬の位置を特定していました。

ガーミンアストロは、マイクの代わりにGPS発信機を犬に付けることで、何処を走っているのか本体の地図上に表示させる機器なので、とても便利です。

ウォーカーなどのレンジの広いハウンド系を使ってると、これが無いと犬の回収が大変だったりしますし、マチを張ってる時もこれを見てると犬の動きが地図上でよく見えるから面白いです。
お世話になってる猟隊は多いと思います。


少し調べてみました。

GPSを使ったドッグマーカーは、犬に付けたGPS発信機の電波を衛星から本体が拾って表示しているものだと思っていたら、マーカーと本体の間で電波発信しているとは思いませんでした。
どうやらアウトだったらしい。

ガーミンアストロの周波数帯

https://www8.garmin.com/astro-legal/

ガーミンアストロは150~160MHzだから違法です(泣)

知恵袋から抜粋↓

ガーミン アストロの場合は官公庁やライフライン系の業務用の通信周波数とドンピシャで被っており、仮に無線通信士や無線技士の国家資格を所有していても使用許可が下りないような商品ですので、これはかなり危険だと思います。

これらの業務通信の周波数は、総務省が市街地や山間部に設置しているデューラスによって24時間自動監視・方向探知による追尾が行なわれており、特異な電波があると所管の総合通信局から捜査員が向かい、警察へ通報・告発が行なわれます。違法な機材を使っただけなら数十万円の罰金刑で済みますが、重要な業務通信を妨害していたことが発覚した場合、最大で5年以下の懲役刑か250万円以下の罰金刑に処され、業務妨害として民事上の損害賠償責任を負う可能性もあります。

知恵袋:ガーミンアストロは違法で捕まるのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13186423048

ガーミンアストロは違法

モニターには日本語マップが表示されているので、国内正規品が流通していると思っていました。
海外品を直輸入してもマップを書き換えないとイケないから、国内品を買うほうが安全とか言ってましたが、肝心なところがアウトだったとは…
よくこんな危ないもんを売ってたもんだ

国内で使用できる適合品

こちらなら適合品なので使用の問題ないとのこと。
一度GPSマーカーを使ってしまうと、便利すぎて無くてはならないモノになってしまいました。
早急にコレに買い替えですかね。



by カエレバ

FURUNOは魚探や船舶レーダーでお馴染みの会社です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!