HAMAKAZE jj: 【EDC】My MSR Blizzard stake.

2019年7月16日火曜日

【EDC】My MSR Blizzard stake.


猟犬の仲間から教えてもらった一品。
ワンコが怪我したり、遭難した時はもちろん普段でも役に立つから持っておけ
と。

MSRブリザードステイクにライターをガムテープでぐるぐる巻きして固定した物
ただこれだけの簡単なものですが、カッコが良いし、山でよく使うので普段から持ち歩いてます。

このステイクは、長さ25cm程度で強度もある為、スコップの代わりに使えます。
パワーコードは1m編んであります。


使い方。


焚き火をする時に使う。

ステイクで穴を掘り、ライターでガムテープに火を付け火口として使う。
ガムテープは雨の日でも燃える。



犬が骨折をした時、怪我をした時に使う。

ステイクを患部の副木にして、ガムテープで固定する。
うちのワンコは体重25KGあるので、骨折しても自分で歩いてもらいます。
尻尾とか耳、足首など大出血する時もあるので、 ガムテープを絆創膏代わりに使う。
勿論、自分の時も…



山で用を足す時に使う。

コレで穴を掘り、お尻を拭いたティッシュをライターで燃やし埋める。



靴の底が壊れた時に使う。

剥がれかかった靴底と、靴甲の部分をパラコードで巻いて
ガムテープで更に上から巻いて固定。




普段は焚き火をするときにしか使わないですが
ガムテープ・ライター・パラーコードあれば何かと安心だし
タバコも吸わないので、 お守り代わりに持ってます。





作る時のポイント。


ライターを固定する向き

スコップを保つように握った時に、ライターのガスレバーを触らない向きに付ける


ライターのガスの残量を確認できるように付ける。

ガムテープでぐるぐる巻きなので、残量の確認が難しいことがあります。



 携帯する時のポイント。


リュックの中には入れない

他の荷物にライターのガスレバーが押されてて、
使う時にライターのガスが無くなっちゃってたことがあるので
外に出していたほうが良いと思います。

赤い差し色がアクセントになってカッコイイです。












にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!