HAMAKAZE jj: ウズラが来ました。

2020年5月26日火曜日

ウズラが来ました。

 
ウズちゃんとウラちゃんです。
鳥籠に入れておいたら家族に名前を付けられてしまった…
まぁ、採卵用なので名前を付けてもセーフなのですが、これがセブンの訓練用とか食用にする物に名前をつけれれてしまうと、大変なことになる。

いくらハンターでも、名前が付いてるものを食べたり殺したりできませんからw

このウズとウラはオスとメス
うちに来て、1週間で産み始めました。


それから毎日のように産むので、納豆にかけて食べてますw

小さい体なのに驚きの生産性。

しかし、2週間経過したところで問題発生。
毎日、ウズがウラの上に乗っかって突き回しているので、ウラの後頭部の羽が抜けてしまってるのです。

webで調べたところ、オスに対してメスの数が少ないと、負担が大きいのでそうなるらしい。

ウズラは、一夫多妻が普通のようです。

やっぱりメスを増やすしか無いのか…
メスを貰ってくるか?若しくは…



で、家族会議の結果、いきなり繁殖に挑戦w
ウチの卵は有精卵なので、このまま温めればヒヨコになるんですよね。

装置を自分で作るのも考えたけど、温度はともかく湿度管理が難しい

早速、里もとに無理言って、孵卵器を借りてきましたw

鶏サイズの卵用なので転卵機能は使えませんが、数時間に1度、手で卵を動かせば大丈夫。

ウズラが卵を温める期間は17日
今まで産んだ卵は冷蔵庫に入れて保管していたので、それを使って繁殖してみます。

幸い子供も学校が休みで家にいるので、転卵作業を手伝ってもらいます。

オスが生まれたら放鳥して、メスなら採卵用に確保しようかな?









ポチッとしてくれると励みになります



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!