HAMAKAZE jj: 全日本英系狩猟犬クラブ 本部大会2022

2022年4月11日月曜日

全日本英系狩猟犬クラブ 本部大会2022


3月13日英系本部大会は、山梨県本栖猟区を使って行われました。
英系の大会なので、年齢別のカテゴリに出場できるのは、英系75%以上の全猟登録犬のみ
ベルは米系100%なので、オープンクラス(全猟登録犬、年齢不問の部)で出場しました。


ベルは、全猟の決勝大会若犬部門に出場を控えているので
直近で行われるこの本部大会は、本番前の模擬試験のようなもの

本栖を走るのは初めてということもあり
ベルにとっては、大切な調整の一分的な位置付けです。

走り慣れたいつものフィールドではなく、初めて走るフィールドで、どのようにベルが動くのか?
捜索の範囲や連絡の間隔を確認する上でとても重要。
少し雰囲気が違っているだけで、ワンコとハンドラーがチグハグになってしまう事って
よくあるのです。

ただでさえ、FTは、その時の天候、コース、相手犬などなど、不確定な要素が多いので、一度走っておくと本番で落ち着いて歩ける気がします。

また、オープンクラスは年齢不問の為、全猟の本部大会の前哨戦として、ガチ勢がエントリーしてきます。
ベルにとっては、成犬相手に戦っておくのも良い経験になると思います。

兎にも角にも、オープンクラスはレベルが高いのです。


組み合わせの相手は6歳の雌犬。
ベルの初めての走りは、至って普通。

要所は先回りして入っているし、急な呼びにも従順に反応。
終盤の要所でポイントするのですが、すぐに否定。
コース最後の土手にて再度ポイントするが、そこで時間切れ。
回収して終了

ベテラン犬相手に、終始先手を取って、安定した走りを見せてくれました。

結果は、レザーブ賞を頂きました。初出場でバイアスがかかったのかも…

次はいよいよ、本番の全猟決勝大会です。




ハスクのジャケットでハンティングなど如何?

ポチッとしてくれると励みになります




0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!