HAMAKAZE jj: 全日本狩猟倶楽部決勝大会若犬部門出場

2022年4月13日水曜日

全日本狩猟倶楽部決勝大会若犬部門出場


いよいよ本番。
全猟決勝大会が3/25.26.27の3日間を使い、本栖・西富士猟区で行われました。
1日目と2日目は予選が行われ、3日目は決勝となります。


これが、今回の若犬部門の組み合わせです。

さすが全国大会。
SNSなどでお馴染みの名前が並んでます。

初日の出走は、鳥がスレていないので、定石道理のところにいる可能性が高いです
地の利があるベテランには好都合。

2日目は、初日と同じコースを歩くので、競技している後ろを一緒に歩いて仕舞えば
下見ができることになります。
一方、初日に鳥が出たところで翌日も鳥が出る可能性は低くなります。


希望としては、初日に走ってしまいたいのですが
残念ながら、ベルは2日目の出走予定です。


天気予報は、初日は晴天
2日目は、ちょうど出走時間に雨が降るようです。


出走直前の天候は、真上を寒冷前線通過中。
小雨混じりの左から右に強風の荒れ模様。
相手犬は、チャンピオンの直子、期待の若犬なのです。

コースは、西富士米久横。
単調すぎてポインター向きではないです(泣

スタート待ちの間、定石通りに、右の透けた赤バラを狩るか
それとも、左の島に行ってみようか?考えていたら、いつの間にか出走直前です。

結局、迷ったままでスタート。
最初は左に入れようとしましたが、肝心なベルが、審査員と僕との見分けがつかないようで
迷走…

もう少し前に出て、ハンドルしなければと思ったら、
目の前で相手犬のスナッピーなポイント。すかさずハンドラーのポイントコール
アンプロでしたが、もうすっかり慌ててしまいました。

ひとまず前に出て、左の茅場に入れて見て様子を見る
さっきのポイントコールが本当なら、ここに居るはずなのですが、全く反応なし

次の植林の入り口の茅場までは、全く狩る場所が無いので、
ベルにはフリーで走らせて見たところ、左からの風で風上に走りたがる
行かせてみれば、遥か彼方のモグラの塚にポイント…

うんうん。こういう天気の時は、キジは牧草地に出てるけど、それじゃないw
そのまま左の島に行きたかったが、ベルはこちらに気付かず、またまた審査員さんの集団に戻ってしまいました。

一度、チグハグになったリズムを挽回するのがなかなか大変
結局、後半の要所でも鳥には絡めず、時間切れで終了。

結果、予選落ち。
ハンドラーが足を引っ張った感が否めない…


今回は、初の全国の舞台に、緊張しまくりでアガってしまいましたが
一応、様子を掴めたので、次回はもう少し賢く立ち回れそう。

次回の秋大会に向けて、対策を練らなければ…
僕のハンドリングは、一からやり直さなきゃです



ワンコの冷却に如何?


ポチッとしてくれると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!