HAMAKAZE jj: アウトバックのスタブレックスライドサスとノーマルサスペンション比較

2016年11月28日月曜日

アウトバックのスタブレックスライドサスとノーマルサスペンション比較


ぜんぜん違う。

スマートエディション
18インチホイール+タイヤとスタブレックスライドで、ベースグレードより10kg程度重い。




ベースグレード ノーマルサスペンション
サンルーフがついているので、ベース車より10kg程度重い。


スマートエディションの慣らしも終わったので、現時点での感想を残しておこうと思う。
ベースグレードは1week試乗で900km程度乗りました。

ノーマルサスペンションに乗った印象
しっとりとしていて上質な足回り。17インチ
ワインディングを流している時に、フロントの重さを感じる。
ブレーキングで、若干ピッチングが大きい
車高を感じさせないフラットライド。
路面が荒れているところで、タイヤが若干バタつくのがわかる
高速道路でのリニアなハンドリング。




スタブレックスライドサスペンションに乗った印象
確実にプレミアムな感じがします。
よりフラットライド。動的質感を求めるならコレ。

車体を左右に振った時の車の動き方が全く違う。
フロントが軽く車重が軽くなった印象。クイックなハンドリング
コーナーリング中に脱出姿勢を作るのが簡単。
車体のコントロールがしやすい。

車高の割には極端なロールは感じられないので、アクセル踏んで曲がれます。
ワインディングロードでは、ペースを上げて走りたくなる味付け。
もう少しパワーの有るエンジンが欲しくなるかな。
アスファルトの路面が得意です。



まとめ
ノーマルサスペンションでも不足なし。
”アウトバックはスポーティーなモデルではない”
と思うのならノーマルで十分。

もう少しスポーティでコンフォートな乗り心地を求めるなら
スタブレックスライドサスペンションが良い。
比べるとノーマルの足は粗野。





LEGACY OUTBACK
全長:4815mm
全幅:1840mm
全高:1605mm
車重:1570mm
エンジン:水平対向4DOHC2498㏄
最高出力:175ps/5800rpm
最大トルク:24.0kgm/4000rpm
ミッション:リニアトロニックCVT
駆動方式:AWD
JC08モード燃費:14.6㎞

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