HAMAKAZE jj: アクティバン  スピーカー交換

2020年4月5日日曜日

アクティバン  スピーカー交換

音割れがひどいので交換しました。
ドアの内張を取ってみたらコーンがボロボロ。

このスピーカーは、アクティバンを買った頃に自分で付けたもの。
元からラジオしか付いていないモデルなんだけど、最初から配線はここまで来ていたのを覚えてます。






ボロボロ具合が半端ない。
シートの下にも中音域のスピーカーを追加してあるので、それをメインに、高音域をこれで賄っていたので、あまり気にはしたなかったのですが、最近ビビリ音が酷い。



newスピーカーは16センチにしました。


元から付いていたスピーカーのマウントを取って直付け。
防振テープをしっかり貼ります。
ビス留めは、ドアに一箇所だけドリルで穴を開けて打ちました。


右側の同じ様に取り付けます。
前のスピーカーには、防振に段ボールを使いました。


こちらもボロボロでした。


この黒いプラスチック部分を外して、直付です。


良い音が戻ってきました。
15年も乗ってると様々なところが劣化がみられます。

アクティバンには、もう少し頑張ってもらわないといけないので、他の部分も早めの補修が必要。



ポチッとしてくれると励みになります









0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!