HAMAKAZE jj: タラの芽とオニグルミを採ってきたよ

2020年4月17日金曜日

タラの芽とオニグルミを採ってきたよ

キジあてのついでなので、数は少ないです。
それでも嬉しい春の味覚。


猟期中に、いくつかタラの木の群生を確認してたので、時期を見てフィールドを見に来ました。

しかし、すでに採られた後です。

タラの木は、日当たりの良い斜面などに生えているので、車で木を探しながらフィールドを回るのですが、目に付くタラの芽を双眼鏡で確認すると…
やっぱり採られてるw

樹液のようなものが付いているので、今朝採ったばかりなのかも。

富士山麓は、鳥猟ばかりでなく山菜採りも激戦区

仕方ないので、もう少し標高を上げて歩いて行く猟場を周ります。
効率悪くても仕方ない。



家に帰ってすぐに、フライパンで炒めて食べてみました。
採れたては、ホクホクの食感とバターのような濃厚な風味がとても美味しい。

今年流行のオニグルミ。

先日、レストランで出てきた一品。
タラの芽とハリギリ、そしてオニグルミの新芽の天ぷらです。

オニグルミを食べたのはこの時が初めて。
とても美味しく頂きました。

このオニクルミは、和クルミと同じもの。
普通にくるみと言ったらコレ。
河川敷などの少し湿った場所にたくさん生えています。

今回は、牧草地の隅に生えていたので少し摘んできました。
生のものを指で触ってみると、肉厚で柔らかいですが若干ベタベタしてる感じ。
あまり食欲が湧きません。

炒めるだけでは、エグくて食べることができないので、天ぷらにして頂くようです。

早速、タラの芽と一緒に天ぷらにしてみました。
火が通っていないとお腹を壊すらしいので、2度揚げしました。

食味は可もなく不可もなく…
タラの芽と比べてみても、不味くはないけど、何の特徴もない新芽の感じ…

レストランではクルミの香りがして美味しかったのですが…
少し、残念な感じ…

物足りないので、チリトマトヌードルに乗せて食べてみました。
んで、沢山食べちゃって…

お腹壊しましたw



ポチッとしてくれると励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!