HAMAKAZE jj: ジビエをフレンチで頂きました。

2020年1月8日水曜日

ジビエをフレンチで頂きました。


菊川で美味しいお正月です。
田舎道にたたずむ一軒のレストラン

菊川駅から少し離れてるのだけれども、お昼時はいつも満員。
ウッディな外観に、大きな窓ガラス


西欧料理サヴァカ
くつろげるフランス料理店。
オーナーシェフは、ジビエセミナーでお馴染みの山口祐之さん。

一狩り行って、贅沢なジビエランチを頂きました。

木を贅沢に使った店内は、吹き抜けの開放的な空間。
柔らかな絵画とディスプレイ。

都会によくあるレストレランの、カチッとした堅苦しい雰囲気ではない
落ち着いていて清潔、そして上品。

癒しを感じるレストランです。

1月3日の仕事始めですが
さすがに人気店、すでに5組のお客さんが食事されてました。



シェフのお任せのコースで頂きます。



エビのアミューズ

とても華やかなオードブル
プロシュート他と野菜の盛り合わせ。中に厚切り猪油と鹿のパテ。
マガモが添えてあります。

鹿と猪油のソーセージは食べたことあるけど、パテは初めて。
絶品。



自家製パン。
力強く柔らか、パンは重要ですよね

食べ切る前に、追加で出てきました。

聖護院かぶらのスープ。
フワッと濃厚、美味しい。

魚はイトヨリ
皮はパリパリ身はふっくら。
美味しいお魚です。



肉は菊川産のニホンジカ、温かい料理です。

普段食べてる鹿とは思えない、びっくりした。
とっても優しい味。

それでいて、鹿らしくどっしり。
それでいてバターベタベタでない。

ジビエが苦手な人でもこれは大丈夫。


デザートの盛り合わせ。
コーヒーor紅茶

マンゴープリン・グレープフルーツのゼリー・ピスタチオのアイスクリーム

最後のデザートが好きなのですが、盛り合わせで出てくるとは!
もう夢見心地。

ご馳走様でした。



サヴァカは、地元の食材を使ったフレンチ料理店です。
お値段もリーズナブルで、ボリューム充分
猟師も食べに集う店

決して、古典的なフレンチではありません。
肉も野菜も、全体を通して優しく繊細な味付け、素材の旨味を引き出した
素晴らしい料理です。

特にジビエは素材から厳選しているので、臭みが全くない。

野趣溢れるニホンジカが、こんなに食べやすくなるとは驚き。
この店なら、ジビエを食べたことがない人でも美味しくいただけます。

お試しあれ。

西欧料理 サヴァカ
ジャンル:フレンチ
住所:〒439-0003 静岡県菊川市沢水加791-11(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 菊川×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2020年1月7日


ポチッとしてくれると励みになります













0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!