HAMAKAZE jj: 鳥猟犬を選ぶ。ポインター使いから見たセター

2020年1月16日木曜日

鳥猟犬を選ぶ。ポインター使いから見たセター




English-Pointer or English-Setterどちらが良いのか?


僕はセタを使ったことがないので詳しいことは分かりません。
結論から言ってどちらでもいいと思います。

今回はポインタ使いの目線で、セタの良し悪しを書きます。

セタとポインタは鳥猟犬の双璧であり、フィールドトライアルでも好敵手。
一般的にどちらも一長一短があり、どちらが良いか?それは永遠のテーマです。

ポインタもセタも、猟欲と頭の良さなど差はほとんど無く、それよりも個体差の方が大きいようです。犬種的にどちらが優れているかは使う人の好みの問題。

多少の癖は、自分の犬ならそれを上手く使えるようになるので問題ない。
例えば、セブンの鳥に対して忍んで寄り付く癖は時間がかかるので、フィールドトライアルなら好ましくないけど、近くに確実に鳥がいる証拠。
鼻先顎の下でポイントするなら必須の感度です。
おかげで、射撃までの時間を稼げるので、鳥の飛ぶ方向や矢先の確認を余裕を持ってすることができます。

僕がポインタを使う理由

  • 体毛の管理の簡単さ
  • 猟付きが早く訓練がしやすい。

この2点が大きいです。






セタの良い所

いばらや深い藪に強い。

ポインターはいばらのトゲが苦手で、ひどい藪は絶対入らないです。セタは長く丈夫な毛のおかげで大丈夫みたいです。
セブンが躊躇している横から、遠慮なくガサガサ入っていきます。
温暖な静岡はイバラが多いので、藪に強いセターが人気です。

水入りが良い

ポインタは水が嫌いな個体がいますが、セタは真冬でも泳ぎます。

捜索パターン

フィールドを大きくラウンドするような捜索をするポインターと比べて、セタは、曲線的で広範囲にワイパーをかけるように捜索する傾向にあります。
若干、草の背が高い牧草地などでは、エッジについてるキジがいたらポインタの勝ち。
中程に潜んでいるキジがいたらセタの勝ちです。

見た目が良い。

長毛種なので、耳や足に飾り毛があり、顔も比較的丸くて甘い顔をしてます。
風に毛をなびかせながら走る姿は本当にカッコイイ!
ポインタは子供に怖がられますが、セタは可愛がられます。
ちょっと太っても、ぬいぐるみがコロコロ走って来るようで可愛い。

セタの辛いところ

訓練を開始する時期が微妙

ポインタは、生後半年程度から猟欲が出て鳥を追いますが、セタは遅くて1歳をすぎるぐらいから徐々に猟欲が出始める個体も多いので、それまで微妙な家庭訓練の期間があります。
猟欲が出ない時期は、どうして良いかわからないです。
ノーリードで放すのは自由を満喫する遊びになってしまうから、鳥に反応する時期が遅くなるのかもしれません。

草の実が毛に絡まってタイヘン

長毛種なので仕方がないですが、一度毛に絡みついたオナモミなどは、ハサミでカットして取ります。粘着系の草の実は、毛を束にして汚れと一緒に固着するので始末が悪い。
猟犬なので、汚れや小さな草の実はそのままでも良いですが、見た目がちょっと可愛そう。
毛をバリカンで短く刈ればイメージチェンジできます。

皮膚の問題に気付き難い

草のみが刺さっていた、怪我などが原因の腫れなど、密生した毛に覆われているので、見つけ難い傾向にあります。
芒が刺さったなど深刻な場合もあるので、皮毛のチェックは欠かせません。
ポインタもこれらのチェックは必要です。

暑さに弱い

運動時の排熱が苦手なので、気温が高くなると熱中症の予防が必要。
水があるところで運動させるのが必須です。
冬でも水溜りにお腹を着けて冷やすぐらい。もうドロドロ。





どちらが良いのか?大先輩に聞いてみた。

ポインタもセタも使うFTの先生に聞いてみました。
結露は「どちらでも良い」です。
やはり、どちらが優れるかは好みの問題。
草の実やら汚れの始末を考えるとポインターの方が簡単。
とのこと。

そこで、セタで良い子犬がいるとの情報が…

鳥猟犬の神様も前髪しかない。

レオナルド・ダビンチ曰く
幸運の女神は、肩と足首に翼の生えていて猛スピードで走ってきてあっという間にどこかに行ってしまうようだ。
神様を捕まえるには、髪の毛を掴むしかないのだが、そいつの頭はツルツルで、なんと前髪しか生えていないw
後ろ髪がないから一瞬遅れただけで捕まえることはできない。

そう、好機は一瞬で訪れて一瞬で過ぎ去るのです。

良い鳥猟犬(良い仕事をする血統)を手に入るには人脈とタイミングが重要。

信頼できる筋から良いワンコがいるがどうか?と聞いた場合。
頂きます!と即答することをお勧めする。


全猟FTなどに関わる人たちは、より良い実猟犬を作るために繁殖をしています。
作出には様々な傾向がありますが、実猟を兼ねてFTに参戦している人も多いのです。
自分の趣味に合う繁殖ラインに人脈を作るのは大切なことです。







ポチッとしてくれると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!