HAMAKAZE jj: メーター分解洗浄 SEROW225

2017年8月21日月曜日

メーター分解洗浄 SEROW225


今年の盆休みは雨ばかりなので、2年ぶりにSEROWを復活させた。


キャブレターを掃除して、タンクのガソリンを新しいものに変えて
キック一発!
あっけなくエンジン始動。

近所を一周。
エンジンは絶好調なんだけど、バッテリーは死んでるし、車体全体に錆が浮いているし
リヤサスは抜けちゃって腰が全くない感じ。
ここらで、一度レストアしておかないと面倒になってしまいそうだ。
寒くなる前に、できるところからコツコツ直していこうと思う。

とりあえずスピードメーターの動きが悪いので、ここから手を付けていく。
近所を少し走ったけど、針が動いたりゼロで止まったりしている。
叩くと動き出すけど信号で止まるとまた動かなくなる。

 とりあえずフロント部分をバラしてメーターを摘出。

 接着部分をカッターナイフで切り開きマイナスドライバーを突っ込んで強引に切開。
トリップメーターのノブは、ゼロに戻す方向と逆に回すと外れる。

  メーターの針は、ゼロ位置から動く時に張り付いたものを剥がすような感じで動きが渋い。
針の動きもネットリとした抵抗がある。


トリップメーターの下のマグネットのコマ部分が怪しい
劣化した油が抵抗になって、動きが渋くなってるみたいなのでパーツクリーナーで脱脂。
あっさり動くようになった。


これ以上バラすと、もとに戻すのが手間なので
可動部分にシリコングリスを塗って終了。

フロント部分をバラしたついでに、インナーチューブの錆を花咲かGのラストリムーバーで溶かしてからメーターを組んだ。


エンジンに火を入れてライトとメーターが動くのを確認。
一度エンストしたらライトもウインカーもニュートラルランプも点灯しなくなった。
バッテリーが死んでるのが原因かなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!