HAMAKAZE jj: バセドウ経過

2019年12月9日月曜日

バセドウ経過

通院してきました。

酒も飲めるし、目の調子も良い。
すこし性欲がない程度で、もうすっかり元の体に戻った感があるのですが
少し数値は高いよう。

長期戦になりそうです。



では結果発表
見るところは、下から3行目まで。

FT3/FT4/TSHの値です。

FT3/FT4は、バセドウ(甲状腺機能亢進症)の甲状腺ホルモン値です。
TSHは血中甲状腺ホルモンの主成分で、この値で甲状腺ホルモンの分泌量が決まる。

TSHが少ないのは、メルカゾールの服用が聞いてる証拠で、甲状腺はホルモンの生産を抑えている状態を表してます。
FT4が多いのは、甲状腺ホルモンをチラージンの服用で補っているけれど
処置の目標値まで甲状腺が休んでいないので、少し服用が多めなんでしょうね。





このグラフは、10月9日に採血したTSH刺激性レセプター抗体(TSab)の結果
今回出てきたもの。

こいつが、眼底に炎症を作って目を飛び出させたり、甲状腺を傷つけて暴走させる元凶。
自分を自分で傷つけるナイフのようなもの。

基準値120ですが、251Hです。
9月から投薬治療を始めて、勢いが落ちてきたことを表してます。

数値こそ高いものの、回復傾向にあるってことです。




診断の結果、TSH刺激性レセプター抗体が下降しているので、目の飛び出しの症状は心配ないようだ。

治療薬服用による、肝機能も異常なし。
気になる眼底の炎症ですが、まぶたにシワが出来てきたので、眼球は引っ込む方向に向かっているようだ。
脂肪が付く前に勢いが治ってきたのかな。

記事なる症状として、まだ、坂を登ると息が切れるのが早いのは、甲状腺ホルモンが少し多いから。


先生に、小ちゃくなった体を見て、またまた筋トレを勧められる。
何もやらないと、やはり筋肉量は低下するばかりのようだ。

先生はマッチョが好みなのかな?
今度聞いてみよう。







ポチッとしてくれると励みになります










0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!