HAMAKAZE jj: 【ジビエ】ニホンジカのコルマ【ニホンジカ】

2019年12月30日月曜日

【ジビエ】ニホンジカのコルマ【ニホンジカ】

 マトンなどの臭い肉に最適なコルマ
美味しい白カレーです。



セブンは大腸炎は治ったものの、年越しの支度で全然猟に行けてないので…



スネてますw




年末のお休みは、冷蔵庫の整理もしなくては行けないので、肉を食べ続けてます。
焼肉だけでは飽きてくるし、年始には親戚衆も集うので
今回は鹿肉のカレーを作り置き。



ニホンジカは、煮るだけでは鹿臭いようで食べ難い。
そこで、お子ちゃまにも安心して食べてもらえるように、クリーミーな白いカレーを作りました。

旨味を残したまま、大草原の香りすら美味しさに変えた絶品カレーですw




早速、作ってきますw
まず、鹿肉を食べやすいサイズに切ります。


今回は、先日頂きました。
雌鹿の前足と内ロース700gを使いました。

ブツ切りするときは、繊維に対して垂直にナイフを入れます。


  • ボールに鹿肉を入れて、プレーンヨーグルトを入れてよく揉み込みます。

そのまま冷蔵庫で1日寝かします。


火を入れ始めるとバタバタするので、スパイス類は予め測って用意しておきます。

以下、作るのに忙しくて画像無しです。

材料6人分


ニホンジカ 700g
プレーンヨーグルト 大さじ6

A
玉ねぎみじん切り 2つ
ニンニクみじん切り 2かけ 
生姜みじん切り 2かけ
青唐辛子又はししとうのみじん切り 3本
(今回は手に入れなかったので、ピーマン 3つw)

ミント 一掴み(今回は無しw)
カシューナッツ 80g
牛乳 150g
生クリーム 200g
水 400g
サラダ油 大さじ3
塩 適当

ホールスパイス
カルダモン 7粒 https://amzn.to/2Q8oBnr
グローブ 7粒 https://amzn.to/36axO4s
シナモン 2本 https://amzn.to/2MHbzeH
ベイリーフ 2枚(ローリエ)https://amzn.to/2MFZCWt


パウダースパイス
コリアンダー 小さじ3 https://amzn.to/2sBcvuj
ガラムマサラ 小さじ3 https://amzn.to/2SAytrX
ターメリック 小さじ1/2 https://amzn.to/35cWjwl


  • カシューナッツは3分茹でて、ざるに上げ、牛乳と一緒にミキサーでペースト状にしておきます。
  1. 中華鍋にサラダ油を入れて、ホールスパイスを炒める。カルダモンが膨らんだらOK。
  2. Aを加えて、強火で玉ねぎが明るめに色付くまで炒めます。
  3. 弱火にして、パウダースパイスと塩小さじ1を加える。焦げないように注意です。
  4. 香りが立ってきたら、を加えて強火で全体をなじませる
  5. もたもたしてると焦げ付くので、水とカシューナッツペーストを加えて一煮立ち。
  6. ここで圧力鍋に移して水を加え煮込む。
  7. 肉が柔らかくなったら、生クリームを加えて沸騰させないように10分煮込む。
  8. 塩で味を整えて出来上がり。



ヨーグルトでお肉を柔らかく、そして臭み抜き。
そもそも、ホールスパイスは肉の臭み抜きには最適、更にミルクで仕上げることで
お子様にも食べれられる絶品カレーになりました。

食パンに付けても、ご飯でもOK
お試しあれ!








ポチッとしてくれると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!