HAMAKAZE jj: 【ジビエ】タンドーリキジを作ったよ

2020年1月3日金曜日

【ジビエ】タンドーリキジを作ったよ

ここのところスパイスカレーにハマってまして…
それらのスパイスを使ってキジをマリネして、オーブンで焼いてみましたw
タンドールチキンの感じです。

タンドールって土窯のこと。
それで、丸ごと鶏を焼くので、タンドーリチキンってことらしいです。

まずキジを獲ってきますw
 インド料理は、鳥の皮は使わないのですが、キジはパサパサで硬いから、皮付きで丸キジで作っても良いと思います。

 今回は、骨から外して調理してみました。

余計なところをクリーニングして生肉してきます。

適当にナイフを入れます。

 塩胡椒:小さじ1/2とレモン液で、マリネします。
 分量適当。
 ここでしっかり揉み込むのがポイントです。

 味の素を作っていきます。
生姜とニンニクを擦り下ろします。

 オリーブオイル:小さじ1
ヨーグルト100g。
 パウダースパイス
パプリカ:大さじ1
クミン:小さじ1
コリアンダー:小さじ1
ガラムマサラ:小さじ1
ターメリック:小さじ1/2
カイエンヌペッパー:小さじ1/3
クローブ:小さじ1/4








 しっかり揉み込む

 スパイスで、指が熱いw

 ジップロックして1週間寝かせる。


オーブンで焼きます。
230度で余熱


10分加熱して出来上がり。


今回はちょっと加熱し過ぎて少し硬くなっちゃいましたw

スパイスを使うと、素材の味を隠してしまいそうですが、スポイルするのは鳥の臭みだけ
キジは味が濃いですから、スパイスに負けることなく美味しくいただけます。








ポチッとしてくれると励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!