HAMAKAZE jj: 【ソロテント】QUECHUA 2 SECONDS FRESH & BLACK 2

2019年9月2日月曜日

【ソロテント】QUECHUA 2 SECONDS FRESH & BLACK 2

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY 2 







ポチったw


WHR:120×112×210
大人気ケシュアのポップアップテントです。

ケシュアはフランスのメーカーで革新的でリーズナブル、そして高品質なアウトドア用品を展開するメーカー。
テントについてはポップアップテントがメインです。
価格だけではなく、スタイリングの良さとコスパ、スペックの高さでも群を抜いてる。
メーカーのデカトロンオンラインなら1万円ちょっとのお手頃価格。

他社製のポップアップテントは、簡易テントの位置付けで、展開の時の摩擦熱などですぐに消耗する上に、収納が2人がかりで捻ったり地面に押し付けて強引に畳まなければならず、耐久性に難がありました。


今までのポップアップテントの欠点であった撤収の面倒は、動画にある通りeasyシステムが追加され改善している。
しかも、保証期間は2年間いつでも返品可能ですが、ケシュアにあっては本格的な使用にも耐えるようです。

実際に、何度か展開収納を繰り返してみたが、それほど力も入れずに畳む事ができ、地面に押し付けることもない。

感心したのは、幕のコーティングで、外からの光を遮断するシステムは、夏の日差しを全く通さない。そして、テントの大敵である雨と風に強い。
内側はドームテントよりも広く床面積に対して広く感じます。


感心したのは、幕のコーティングで、外からの光を遮断するシステムは、夏の日差しを全く通さない。そして、テントの大敵である雨と風に強い。
内側はドームテントよりも広く床面積に対して広く感じます。

こいつは軽のルーフテントとして使えるw

注目なのは、サイズ。
軽自動車のサイズ 全長3.4m以下、幅1.48m以下にすっぽり収まる。
ルーフキャリアを補強してコンパネを敷いてしまえば。
やれるよねw



気になるところ。

リーズナブルなポップアップテントなので、展開収納を簡単にする為に、ある程度の耐久性が犠牲になることは仕方ないと思います。
実際に気になるのは、幕の継ぎ目です。
一応接着剤+縫製になってますが、スノーピークのようにガッチリ感はないし、布もそれ程軽いものを使ってある訳ではありません。
テントの下面はPVCシートにコーティングしてある程度のものなので、破けが心配。
地面が硬いところでの設置には、グランドシート必須です。

これらの耐久性が正直不安要素ですが、追々検証していこうかと思います。





by カエレバ



  • 設置はとても簡単。自立型のテント (どこにでもお好きなところに設営できます。風がなければペグも必要ありません。すぐに使えます!) 独自の「easy」ガイドシステムにより、簡単に折りたためます。
  • Quechua (ケシュア) のテントはすべてラボでテストされています: テント全体に 200 ℓ/sqm/h の水を 4 時間浴びせる方法でテストします。(2000mm ポリウレタンコーティングのポリエステルフライシート、120g/m² ポリエチレングランドシート、すべての縫い目は熱接着テーピング加工されています)。フライシートの下に透湿性のあるポリエステル製インナーテントを採用し、フライシート内側に結露を発生させません。
  • UV カット加工 (紫外線を防止) Ti0²(酸化チタン) をコーティングした生地は SPF 50+の日焼け止め効果があります。 ご注意ください: ドアが 1 つ開いているだけでもかなりの量の紫外線が入り込みます。サンスクリーンでお肌を守りましょう。
  • すべてのテントが風洞設備の中で回転盤を使い、すべての面に風があたるようにしてテストされます。正しく組み立てられたテントは、地表レベル 50 km/h の風速にも耐えられます。
  • フロントフラップ、簡単で効率的なアクセス: ジッパー付きの大きな D 型フラップ。外に出るときに、仲間の上をまたぐ必要はありません。張り出しがドアの上部を守ります。


  • にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
    にほんブログ村

    ポチッとしてくれると、モチベーションが上がります。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    adsense

    !!