HAMAKAZE jj: 【実猟犬がFTに出るよ】英系本部大会幼犬部門出場

2018年12月14日金曜日

【実猟犬がFTに出るよ】英系本部大会幼犬部門出場


実猟犬がFTに挑戦する
この企画も一つの到達点にきました。

セブンは、SW・ガンショップ・スコットニー・セブン。という名前です。
ガンショップとあるように、鉄砲屋がお店のお客さんを連れて接待狩猟に使う犬です。
鳥にとても強くて、どんなワンコとも共猟できる社会性と協調性に優れたワンコです。

FTに出るには、ほかのワンコに比べて血統もダメダメだし
スピードも決断力も足りないのかもしれない。
けど、この日を目指して入念に訓練してきました。

全日本英系狩猟犬クラブ 本部大会(全英本部大会) 幼犬部門出場
セブンはパピーステーク最後の戦いです。

全英本部大会FTに出走できる犬とは。
ポインタ・セタには、大きく分けて米系と英系がいますが
血統書の記載で、英系が75%以上の血統の入った犬がこのFTにエントリーできます。
今回から、ブリタニースパニエルが出場可能になりました。

因みに、米系の魅力は猟欲とスピードが素晴らしく
英系の魅力は、より実猟向きで繊細、オーナリングに優れ、とにかく鳥に強いです。
英系はパピーだってしっかりポイントします。

全猟FTで速い米系に先に蹴り出しされて鳥に絡めなかったワンコも、この大会ではその実力を発揮することができます。
より実猟を意識したFTが全英大会なので、万能猟犬ブリタニースパニエルも上位に食い込むかもしれません。

 先週に比べて本栖猟区は気温が低くくてワンコが走るには好条件。
どんよりの曇り空で富士山は見えないです。時折、風花が舞う状況でした。

今日のステークは…
第30回チャンピオン戦
第55回成犬部門
第64回若犬部門
第58回幼犬部門
が行われます。

オープンクラスが無いので、人数は少なめです。


07:00より受付開始、出犬表を確認しました。

幼犬部門は前情報のとおりに1組だけ。
やっぱり、静岡対決でした。
相手は大先輩の強豪ベテランハンドラーO氏!

英ポ 雄 1.4 イワテビックオノ・ネルソン・クロス
英ポ 雄 1.5 SW・ガンショップ・スコットニー・セブン






全猟の練習会で、クロスの走りを見てるから、その強さは知ってました。
彼は足が早くて、最初からセブンを行かせたいところに先に入って行くので
セブンの行き場がなくて、レース運びがギクシャクした感じ。
とにかく競技中は上がってしまい、適切な指示もできてない
改めて見直すと恥ずかしいくらいです。

結果は惨敗。

敗因は、僕がはじめての連続コースに緊張したこと
相手犬がポイントコールから主命で雉を生産したのを見て、僕が萎縮したのが悪かった。
セブンにそれが伝わってしまい、それから全然ダメダメでした。

犬が云々よりも、僕がFT慣れしないとだめだなー
熱くなりすぎで、兎に角節操が無い(T_T)

んで、美女たちの生着替えと、チャンピオン戦を観戦。

でも、今日の不甲斐ない戦いが悔しくて、写真も取る気にもなれず…
あまり覚えてない。

結果
役に立たない喜怒哀楽。
https://iwananome.blog.fc2.com/blog-date-20181212.html
若犬部門
優勝   英ポ 1.4 イワテビックオノ・ネルソン・クロス
レザーブ 英セ 2.2 ダイヤフィールド・レンタ・グレイト

幼犬部門
優勝   英ポ 1.4 イワテビックオノ・ネルソン・クロス

ちなみにセブンの相手犬、イワテビックオノ・ネルソン・クロスは若犬部門でもエントリーしていて、若犬部門と幼犬部門でダブル優勝!クロス凄い!!

お互いに春の大会ではダービーステーク(若犬部門)に上がります。
もうずっと、全猟でも全英でもクロスと同じステークで戦っていくことになります。
どこかで攻略しないとイケないなぁ。


その後は公文さんと鳥猟しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!