HAMAKAZE jj: 通関士試験合格しました。

2018年12月10日月曜日

通関士試験合格しました。


嬉しい。

通関士とパソコンで検索すると、最初に出てくるのは”通関士”。
2番めに出てくるのは

”痛感し”ですね。多分。

通関士試験を表すなら、こっちの方が言いえていることは受験勉強している人なら聞いたことがあると思います。

そう痛感し試験は痛いんです。

詳しくは↓
通関士試験
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shiken/shikencontents_jr.htm

誰でも受験できますよー

合格水準は各科目別に60%程度できれば合格。
ですが、最後の実務試験の申告書問題にあっては、一つの項目を現実支払価格にしなかったばっかりに、芋づる式に10点減点で余裕で不合格になる。
クッソシステム。
時には、プロのLECだのTACの講座屋も解けない問題もあるから痛い限りです。
h28.29年の時は、ほんとにこんな感じでした。

学習時間は普通の能力があれば、半年の学習期間で350時間確保すればできるようです。
平日1日2時間の学習で、日曜日に5時間やればなんとか確保できる数字です。
(1週間で15時間、1ヶ月で60時間×6ヶ月の計算ですね。)
ゴールデンウイークぐらいからはじめて、お盆休みにクソやって8月の終わりに
全国一斉の模擬試験、10月の第1日曜日に本番です。

40代後半のおっさんですから、時間の確保はとても難しくて
一応学習計画を立てるのですが、ぜんぜん間に合いません。
なので、仕事の合間とか普段少しでも時間が空けば、過去問を解いてました。



もう季節が暑い盛りで受験願書も郵送して、いよいよ大詰め
必死こいて過去問を解いてた日。
職場の女子(40代美魔女、モデル体型、お金持ち)が聞いてきました。

どうして、あなたはそんなに必死に勉強するの?必要あるの?
今の40代は、キャンプやゴルフで休日を楽しんでいるのに、あなたはお休みの日も勉強してるのでしょう?
そんなの全然楽しくないじゃない?

ぜんぜん楽しくないし、辛いよー
現場系だから合格しても手当つかないし… ほんとに必要ないかもしれない
問題のやって、間違えて、何を間違えたのか調べる。
この繰り返しだからねー
ふーん

地味だし退屈だし、自分でもこんなのやって意味あるのか?分からなくなることあるよ。
10月の本番から逆算して、計画を立てて積んでく。
それでも、範囲が広いから本番に近くなって模擬問題やっても
最初にやったとこなんて忘れてるから、間違うことも多い。
その前にやった時と同じ間違えをしてると、ほんとに俺って馬鹿だなーって思うw
うんうんw

でもね、10月の本番で今まで積んできた実力を出し切るのって
本当に気持ちいいんだよ。
1日かけて一発勝負の完全燃焼だよ、もう後には何も残らねー

残るのは真っ白な灰だけだw
真っ白な灰だけなんだじょーw

あはh。はまさん、それめっちゃ痛いんですけどw

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!