HAMAKAZE jj: 【カロリー計算】パンはワンコに良くない?

2018年10月26日金曜日

【カロリー計算】パンはワンコに良くない?



台風で餌の着弾が遅れてる…



 amazonで頼んでから、発送が遅れるとの連絡がありました。
間に合わないので、つなぎにホームセンターで買ってきた愛犬元気を与えていたのですが、あっという間になくなってしまいました。

 涼しくなってきたら良く食べる!!

 朝活から帰ってきて保存箱の中を見たら、既にすっからかんです。
愛犬元気は小袋に分かれているので、もう一袋残っているかと思ってたらナーシング!
そこで、冷蔵庫に眠ってた食パンを急遽与えました。

 ペットにパンを与えると、高カロリーなので与えすぎると肥満の元になります。食パンを与えて下痢をする子は、小麦アレルギーか、食パンに含まれる成分のグルテンを消化できな子なので、避けた方が良いです。活動量が少ないワンコには、含まれる塩分も取りすぎるようです。

 ウチのは活動量の多いの猟犬なので、カロリーだけ計算してあげて、ホイホイ与えてしまいます。塩分もすぐに排泄されるであろうと考えています。猟期中など、頑張りすぎてご飯も食べれないほど疲れてしまった時は、高カロリーな菓子パンを与えて回復させるほどです。
 もともと拾い食い番長なので、子犬の頃から、道草、腐った果物、獣の骨、魚の死骸、狸のミイラ、野糞。馬の糞なんか、お腹いっぱい食べてくる子なので、極端な下痢をしないかぎり、あまりその辺りは神経質になってません。

 今考えると、消化に必要な酵素とか微生物とか、拾い食いで取ってたのかもしれません。
 
 セブンは(生1.3ヶ月)ですけど、未だにヒルズのサイエンスダイエット 子犬用パピーを与えています。一度は、成犬用にしたのですが、お腹いっぱい食べても活動量に比例して痩せてくるのでパピー用にもどしました。ペットフードは一度の給餌が終わると少し余るぐらい与えています。余ったフードはそのままで、次の食事の時には空になってる。そのような与え方です。

因みに、給餌カロリーの計算です。
サイエンスダイエット子犬用パピー
100g=390kcalです。

給餌量は、1ヶ月18kgなので、一日に換算すると600g=1日2340kcalです。
僕と同じぐらいの摂取カロリーだw

一日に2回与えているので、1回300g=1170kcalです。

で、今朝は

愛犬元気100g= 300kcal
食パン3枚=   600kg
ジャーキー適量= 100kcal
合計=               1000kcal

これで与えました。
夜は1340kcal与えれば良いでしょう。

 カロリー計算ですが、ダイエット目的の計算ではありません。
餌があまりにも低カロリーだと、食す栄養に対して、活動量消費量の方が多くなってしまうと、毎日お腹いっぱい食べても痩せてきてしまうのです。せっかく作った筋力も低下するので、最低カロリーの確保のために計算しています。
 今の運動量は、毎朝1時間程度僕のハンティングペースで走らせています。

 生きるのに必要なカロリーが足りなくて、一部の栄養素が偏ったり不足すると、免疫力が低下して病気になったり、関節が緩くなったりするので注意が必要です。
 

 セブンの場合、11月に迎えて最初の1週間は、張り切って1日3回の手作りごはんを与えてましたが、温かい静岡とはいえ、寒い外飼、しかも子犬。一日2回合計1時間程度走らせていたら、ワンコの要求するカロリーは思っていたよりも多くて、日を追うごとに痩せて耳の脱毛が始まってしまった。そこで、急遽なるべく高カロリーなドックフードに切り替えました。
 流石に大食らいのポインタ種です。フードのカロリー表は、全く参考にならなかったのです。



 ドックフードの素晴らしいところは、経済的にも栄養素的にも優れているところです。何より、給餌量を計るだけで、摂取カロリーを見える化することが簡単にできて必要な栄養素を安全に確保できます。
 実はそれでも足りなかったので、トッピングに鹿肉と油身を与えていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!