HAMAKAZE jj: 天然素材で虫除け。【DIY】

2018年6月1日金曜日

天然素材で虫除け。【DIY】

ダニと蚊の勢いが凄いので、経済的に天然素材の虫よけを作ります。
人とワンコ兼用の奴ね。


今まで使ってた虫よけ

ニームで虫除けわんにゃんぴょん。


ワンコのノミ、マダニ、蚊よけです。メチャメチャ効きます。
毛にスプレーしたら、マッサージして馴染ませるだけですが
一度付いたマダニが、数分で毛の上に浮き上がって落ちます。

水と油しか使って無いので、吹き付けて乾燥すれば毛艶も良くなって
しっとりフカフカの手触りになります。

自分にも蚊よけとして吹き付けていたので、すぐに使い切ってしまいます。



ニームオイルとは、アジア原産のニームの果実の種から取れるオイルで
農薬を使わない花き農家が虫除けで使う農業資材です。

アブラムシ、尺取り虫、イラガなどの毛虫類。ハダニ、マダニにも効きます。
虫だけでなく、抗菌殺菌作用もあるので、病気の発生を抑えることもできます。
それでいて、ハッカ油のような刺激臭はなく、樹液の香りがします。

普通に純度の高いジックオイルを使っても良いのですが
そのままでは水に溶けにくいので、乳化させるなど手間がかかります。

そこでいろいろ調べた結果。
元となるニームオイルは、㈱環健さんのジックニームを使うことにしました。
http://kanken-gp.com/neem/
100%天然素材で、乳化剤はムクロジの実を使用。
ムクロジは、天然の石鹸成分です。
メーカーに人体使用はどうなのか?聞いてんだけどお返事がありません。
農業資材なので自己責任で使用して下さい。

東南アジアでは古くから虫除けとして使われてるから、心配ないと思うけど。
僕も2ヶ月素肌に使用してトラブル無しです。


虫に耐性が付かないのが嬉しいです。

早速作ります。
 40度ぐらいのお湯で湯煎して、しっかり振って混ぜます。

ワンニャンぴょんの使い終わった空ボトルを使いました。
お湯を9分目(400ml)までいれて、ジックニームを2~4ml
小さじ半分ぐらいを目分量いれて振って混ぜたら完成。
150~200倍の希薄です。


あまり匂いは変わらないかも。
僕は樹液の香りは気にならないからもう少し濃くても良かったかな?

これを顔とか腕にスプレーすると、蚊に全く刺されないです。


犬にはフロントラインスプレーを常用してます。


by カエレバ

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!