HAMAKAZE jj: フェラリア検診

2018年6月2日土曜日

フェラリア検診


 定期検診がてら行って来ました。


生10ヶ月 23.15kgちょっと痩せたかな。
サイズはこれ以上大きくはならないようです。


今後2歳ぐらいまで牡犬として成熟していくので、よりガッチリした体型になっていきます。
メスも2歳を目処に骨盤が発達していくので、去勢するにしても2歳を超えて体ができ上がってからの方が良いです。

フェラリアの検査は2つ
1つ目はミクロフェラリアの検査。
一滴の血液の顕微鏡画像を先生と一緒に見て、ミクロフェラリアを検査します。
この段階で感染していれば、血中にたくさんのフェラリアの幼虫が確認できるようです。
その状態で駆除薬を使用すると、ミクロフェラリアの死骸が肺の毛細血管に詰まって島します。

2つ目はフェラリア成虫の検査。
試薬を使って、成虫の有無を調べます。


セブンは幸い陰性。
6ヶ月分の予防薬を貰ってきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!