HAMAKAZE jj: ポイントビーパー接点交換

2018年6月22日金曜日

ポイントビーパー接点交換

 使用しているポイントビーパーは、dogtra 2000 t&bです。



ポイントビーパーとは、ワンコが鳥をポイントした時に音で知らせてくれる装置です。
首につけて使用します。

 
このピーピー言ってるのがそれ。

今回のメンテナンスは、送信機と受信機の充電の穴を塞ぐパッキンの交換。
そしてコンタクトポイント1インチを1/2インチサイズのものに交換します。
パーツは、正規代理店のゼット物産㈱にお願いすれば、親切に教えてくれます。

コンタクトポイントですが、従来のものは大きすぎてワンコの首の毛が抜けてしまったので、今回は一番小さいものに変更します。
効きの方は皮膚に接していれば使用できるので、問題ないです。
長毛種で、毛深いワンコは効かなくなる可能性があります。
電気ショックを使わない人は、プラスチックダミーも販売されているので問い合わせてみてください。

このくらい小さくなります。

コンタクトポイントを外すと、スクリューが見えます。
このネジ山はアメリカネジ3mmです。レアです。
ステンレスの袋ナットで代用しようかと思ったのですが、ホームセンターに問い合わせても、入手不可能だった。

充電の穴を塞ぐパッキンも交換して、完成。
これでワンコも少しは楽になるかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!