HAMAKAZE jj: バリケン恐怖症発生

2018年6月25日月曜日

バリケン恐怖症発生

呼びの指示に全く乗らなくなってしまった。
散歩がてらの訓練は毎日してますが…
この2週間程度、訓練が終わって犬の回収するのに時間がかかるのです。

最初は車が見えるところで呼びをかけて、リードを繋いでいたのですが
このところ、車があるところで呼んでも近くに寄って来ない。
そして、そのままUターンして勝手に遊びに行ってしまうので
追いかけて行って、車から離れたところで呼んで捕まえるようにしていました。

クルマの側で来ないから、車から離れているところで呼んでリードに繋げていたのですが
最近では、どこで呼んでも手の届く範囲に近寄らなくなり
そして、昨日も今日も、いつでもどこでも呼びの指示に全く乗らなくなってしまった…

何が原因なのか?
今朝はクルマのリアゲートを開けると、怯える素振りまでするようにしまった。
これは重症。

そこで、注意深く探ってみます。

車自体には恐怖は無いようで、クルマを避ける様子はないです。
助手席には指示すると上がれるので、問題ない。

車のリアの荷台にも上がれるので、これも問題ない。
じゃあ、バリケンに入るのはどうだ??

思いっきり拒否る
原因はこれだった!!

バリケン恐怖症。
バリケンを車から下ろして指示で入るか試したところ、全くダメ。
ドッククッキーを入れて指示してみたら、これも拒否。

何が原因だったのか?
そういえば、2週間前に嵐があった夜、犬小屋に雨が吹き込むので
バリケンにワンコを入れて、玄関で一晩過ごしたことがありました。
その夜は、何度も雷が近くに落ちて、家が揺れたのが原因かもしれない。
落ちた直後にキュンキュン言ってたし…

とにかくクレートのトレーニングをやり直さないといけないです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!