HAMAKAZE jj: 【ジビエ】 ちょー簡単鹿ジャーキー オーブンで作ってみた。

2017年1月26日木曜日

【ジビエ】 ちょー簡単鹿ジャーキー オーブンで作ってみた。





ご近所にお肉をおすそ分けするのに
肉の塊をビニール袋に詰めてそのまま持っていっても、大概のご家庭はどんびきしますよねー

調理方法がわからないと美味しくいただけないし、お肉から血が滴ってるのを見るのも
辛いんじゃないかと思うんです。
そこで、日持ちがして美味しいジャーキーを鹿肉で作ってみました。



鹿肉を適当に切る。

本日のお肉は、メス鹿の後ろ足と背ロース3kg
初めてなので、加減がわからないから良い加減。
大きいのから小さいのまである。

タレを作る。↓自家製の焼肉のタレを作る感じで作ってみて。


醤油200cc
みりん100
砂糖30g
塩 20g
生姜ひとかけ適当に切る。
冷凍にんにく4掛け
はちみつ適当
冷蔵庫に余っていた焼肉のタレ少々。
冷蔵庫に余っていたメープルシロップ少々。
赤ワイン100ml
黒胡椒適当。

以上を鍋でひと煮立ち。

面倒だったら、焼肉のタレを買ってきて漬けてもOK!


適当に冷えたら、先程の鹿肉をジップロックでモミモミ。
冷蔵庫で24時間漬け込む。


翌日、肉を炒めて味見してみたら普通にうまい。
味の濃さも良い感じに普通。

ここで薄味過ぎるのを感じたら、もう少し漬けてみる。
味の濃さのコントロールは、漬け込み時間で行う。
しょっぱすぎたら水で洗う。

因みに、乾燥させると味が濃くなるので注意が必要。



今回は乾燥工程に入ります。
オーブンのトレイに並べる。
乾燥すると小さくなってスカスカになるので、間隔は開けない
重なっても良い。
トレイ2つ分になりました。


オーブンで水分を飛ばしていきます。



表示は100℃ですが、もっと低い温度で乾燥させたいところだけど
このオーブンの最低設定温度が100℃なので、このまま乾燥させる。


最大設定時間が2時間なので、とりあえず2時間やってみた。
あま~い香りが部屋中に広がりますよー


 4時間経過。
ある程度乾いてきたけど、トレイの隅に溜まった肉汁を捨てて、もう2時間やってみる。

4時間オーブンで乾燥させて、後に外で寒風干しにしようかと思ったけど
めんどくさいのでやめた。

 乾き具合がイマイチだったので、結局6時間やってしまった。


翌朝、見てみると、思ったよりカリッカリに仕上がってた。


この手は失敗しないので、初めての人にもオススメ。
生姜とにんにくがいい具合に効いてます。
しょっぱすぎず甘すぎず。

強いて反省点を上げるとしたら、肉をもう少し小さく薄くしたら良かったかも
イルカのタレみたいだ。
味が濃いお肉なので、ビーフで作るより旨いかなぁ。

一度炙ってから七味唐辛子を降っても美味しくなるね。
マヨネーズを舐めても良い。


今夜はバーボンで味見。飲み過ぎ注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!