HAMAKAZE jj: OUTBACK 1ヶ月点検終了。レビュー

2016年11月26日土曜日

OUTBACK 1ヶ月点検終了。レビュー



OUTBACKの走行距離が100キロを超えて、一ヶ月点検とオイル交換を終えたので
ひとまず慣らし運転を終了としました。


B型スマートエディションです。

慣らし運転は新車で購入したら必ずやりますよ
工業製品の個体差って慣らし運転で大きく出ますから。

メーカーは下記のように推奨。
新車の慣らし運転中(1000kmまで)・・・・・4000rpm以下
慣らし運転後・・・・・タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーン未満



予算があれば、高速道路を使って一気に1000kmの低負荷走行をして
短時間で済ますのがエンジンに良いですが、そうもいかないので
休日を利用してじっくりやりました。

その目的は、各部品の馴染みで、エンジンを始動したらしっかり暖気してから運転。
エンジン、トランスミッションの回転部品の当たりを出すイメージで
足回り、駆動系とボディを繋ぐブッシュ類にもなるべく負荷をかけないように
ゆっくり負荷をかけないように3000回転以下で走ってました。

半年点検までは、少しずつ回転を上げて当たりを出していきます。
軽く回るエンジンになったらいいなぁ。


さて、一ヶ月乗ってみての感想です。
気がついたことからダラダラ書いていきます。

車両感覚が掴みやすくなった。
最初から、見切りが良いボンネットと見晴らしの良い後方視界で
車庫入れが簡単なのですが、より、扱いやすくなりました。
車高の高さは、取り回しの良さに直結してます。
そして何よりハンドルがよく切れる。
本当に最小半径5.5mなの?

リニアトロニックCVTに慣れた。
アクセル開度と変速のタイミングがシンクロするようになったので、
よりシームレスな運転と思うように加速ができるようになった。
右足が楽しい。
もともとダイレクトな変速機なので、エンジンで走ってる感があるんですよ。

燃費が良くなった。
思ったより燃費が良い。
1回目の給油で、メーター読みで11km/lだったのが、3回目の給油では13.5km/lになった。
アウトバックとのシンクロ率が上がったのが大きいかも。
ダラダラゆっくり走るより、少し回しめでキビキビ走ったほうが燃費は良いかも。
加速時は2000回転キッチリ回してリズム良く走るようにしました。
高速道路使ってないんですよ。

運転が楽しい。
まだ、3000回転以下の縛りで走っているので、高回転のエンジンの美味しさは味わえないのですが
太いトルクのおかげで、コーナーリングが楽しいです。
車体がデカくてもスバルの足なので、セオリーどうりに扱えばナカナカの旋回性能を引き出せます。

全車速追従機能付きクルーズコントロール
自分で運転したほうがスムーズだし楽しいのと
高速道路を走っていないので、あまり使ってないです。
高規格幹線道路で使いましたが、車間を大きく取らないと加減速が激しいのです。
正直、ブレーキのタイミングは遅いし、加速は急なので気持ち悪いです。
なんとかならないものか。
前々車の動きを見て運転しなさい!と叱りつけたいレベル。
今後のバージョンで、もう少し運転が上手くなると思いますが、現時点でとてもへたくそです。

アイサイト
アイサイトに急ブレーキをされたことがないので効果はわからないけど
本当に危ないの時には作動してくれるはずです。多分。

内装
黒基調で落ちつくので、違和感がありません。
多分飽きが来ないです。
ティッシュ箱を置くスペースが無い。
イルミネーションがエロいので夜がおすすめ。

買ったもの
ティッシュはセカンドシートのヘッドレストに吊り下げてます
荷物が動かないように。
車載のパンク修理キットは、修復液注入式なので使った後が色々面倒。
チューブレスタイヤの修理はプロでもコレを使う。
コンプレッサーは車載のもので十分。

ドライバーズシートがダメ過ぎる。
最初はゆったり乗れるー☆
とか言ってましたが、ユルユルでガバガバなだけでした。
大きすぎです。こんなんじゃぁイケません(泣)
やっぱり外人か並以上のアレが対象なのでしょうか?

178cm75kgの私の体でホールドが全く足りません。
ワインディングでちょっとペースを上げると体が大きく左右に動いてしまうので
ハンドルにしがみついてしまいます。
イザって時に危ないでしょこれじゃぁ。

↓BSB4ですけど。車体価格で倍以上の差がある車と比べられてます
ブレーキアシストの差もあるでしょうが、シートのホールドの差のほうが大きいように見えるなぁ。
アイドリングストップ
始動時の”ぶるっぶるっ”て振動は仕方がない。
エンジンのマウントが腰砕けの貧素じゃないってこと。
ここを柔らかくしちゃったら水平対向エンジンの意味が半減する。


静粛性
とても静か。
GC8の時もそうしたが、風切音などの雑音を拾わないように、
バイザーなどの余計な外装品を付けなかった。グリルだって純正だ。
効率の良いエンジンの鼓動とボクサーサウンドが心地よい。
オーディオを使いたくないほど気持ちいい。
良い車に乗ってる感が一番感じられるところ。

総評
決して高級車ではないけど、上品で良い車だと思う。
よく考えて買えばレボーグ1.6の中級グレードのお値段で買えてしまうので、コストパフォーマンスはとても良い。
確かにカタログスペックでは大人しいけど、数字で見えない部分がとてもよく出来ている。
実用域で快適に使えるクルマなので、サーキットを走りたい、公道で危ない運転をしてみたい人にはあまり向かない。でも退屈なクルマじゃない。
ディーラーオプションは、フロアカーペットしか付けなかったが現時点では足りないものは無い。


免許取りたての頃に、借りた親父の車を感じる。
そのクルマはパワーも無くて足も弱くてデタラメだったけど
運転してるだけで楽しかった。
あの感じがするなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!