平城宮跡。
現在復元中。
建造物は点在しているものの、やっぱり数は少ないなぁ
昔の首都も今は原っぱ。
で、
奈良公園に移動。
何かを発見!
野良シカ。
鹿せんべいは後にして、先を急ぐ。
道のうんこに注意。
早速、巨大建造物。
やべぇデカイ。
迫力に大興奮。
こっちは”ん”さん。
夜になると動き出すから。
勝てる気がしないよね。
いよいよラスボスの城。
見ろー!人が蟻のようだ!!
どどーん!
手作りなんだからすげえよ。
ビバ日本!天平の甍!!
感動中。。
始めて見たら焦るよねー
嘘つきは潜れないんだったっけ?
途中で抜けなくなるガイジンさん。
しばし放心中。
帰りに鹿せんべいして。
お約束の追っかけまわすの義。
帰りは、亀山インターまで下道を走ります。
里山のワインディングをハイペースでドライブ。
ハンドルの切り始めとか、ややモッサリですが
アクセルに敏感に反応するエンジンが気持ちいいです。
4000~6000rpmが元気いいです。どちらかと言うと高回転型なんでしょうか?
回転の上昇につれて二次曲線で美味しさが増すNAらしいエンジンです。
なので、MTモードで引っ張ると良い感じです。
s#モードが素敵です。
先の見えない、奥に行くにつれてキツくなるカーブも全然怖くないです。
しっかり減速して、アクセルを当てるとスバル車らしくグイグイ回ります。
ベースグレードの足でも、しっかり荷重移動させて走れば不満は無いですよ。
アウトバックの1week試乗を終えて。
とにかくゆったり乗れて、長距離は疲れにくい乗りやすいクルマです。
気持の良いエンジン特性。タイヤに負けてないシャシ・足回り剛性
リニアなハンドリング。
とてもバランスが良く出来ていると思いました。
今まで数回ディーラーで試乗したクルマですが、
やはり1週間乗ると見えてくるものも多いです。
試乗するまで、動的質感とは何か?とずっと考えてました。
しかし、感じるものなので頭で考えるものじゃあないですよね。
ライトのオンオフがズレて作動するのも1/fのゆらぎですよ。
長距離を乗ってみると気になりません。むしろ上質感を感じるようになりました。
些細なところにそのような余裕が感じられるのが心地良いです。
特に車幅感覚と取り回しの印象が変わった。
数度の試乗で感じたデカイモッサリの車体で、狭い道で気を使うだろうと思っていました。
車体が重いのは仕方がないですが、ハンドルのキレ角が大きいのと
車幅感覚をつかみやすいボディなので、狭い道でも寄せやすいしクランク路でも曲がりやすい。
ハンドルは素直で安心感があります。
悪路では路面のμを感じやすく、雨の高速道路でもしっかり路面の状況伝えてくるので
怖いと感じることはありません。
燃費が良い。
今回の静岡⇔大阪往復が、余裕の無給油で行ってこれたのはびっくり。
高速区間は巡航100km/h以下で走れば、もっと燃費が伸びるのは確実。
CVTのギヤ比の関係で、80km/h巡航ぐらいが効率が良いのかも。
しばらく乗り込んで特性を掴めば高燃費のコツも見えてくると思う。
CVTが良い仕事する。エンジンとの相性が良い。
iモードで普通に走っていれば、CVTが2000rpm以下でなんとかしようとするので、
とても静か。シームレスな加速が気持ち良い。
アクセルベダルが素直でコントロールし易い。
悪路でのジンワリゼロ発進がやりやすい。←今までのスバル車はやりにくかった。
MTモードはダイレクト感アリです。
エンジンが回りたがる特性なので、使いこなせばワインディングロードが面白い。
iモードで低回転のトルクがあるように感じるけど、CVTがそう感じさせてるのかも。
FB25エンジンの性能曲線とか見てみたい。
各タイヤのトルクメーターとか欲しい。
せっかくのハイテクAWDで、色々難しいことを車側でやってるはずなのだけど
見えるようにしてもらいたいなぁ。インパネがゴチャゴチャしない程度に。
夕方には大きな虹が出ました。
正面から真横まで大きなアーチがクッキリ。
帰宅時の燃費計。
USJからの伊賀の里では渋滞にハマったり、ワインディングでS#モードで走ったりしたので
リッター14.3km/lまで落ち込んだのですが、高速道路に入ると15.9km/lまで伸びました。
807.3kmの内160km程度は下道でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿