HAMAKAZE jj: アクティトラック 農道のNSX 【インプレッション】

2021年3月11日木曜日

アクティトラック 農道のNSX 【インプレッション】

アクティトラック 2WD SDX
ホンダ最後の軽トラです。
アクティバンが故障したので、代車で乗ってます。
このアクティトラック。もうすぐ受注も終了するので、お求めの人は早めに…

お宝です。

スタイリングはとても可愛く、ギア感(道具感)万歳w
運転してるだけでワクワクする数少ない車の一つです。

正に、大人の遊び車。


今回のモデルで、キャブオーバータイプに戻りました。

おかげでキャビンはとても広くて快適。
足元に余裕があり、ロングドライブも快適にこなせそう。

アクティの最大の特徴は、エンジンレイアウト。
エンジンが後輪の前、ミッドシップに鎮座。

2駆の場合、NSX同様エンジンが横置きなのです。

後輪の前に重いエンジンがあるので、空荷で走ってもリアタイヤが空転し難い。
そして、エンジンがキャビンから遠いので、エンジン音がうるさくない。

このE07Aはホンダ伝統の逆回転エンジン
運転席に座って、左側に重いエンジンがあり右側にトランスミッション、人が運転席に座って左右対称の重量配分にするように設計されています。

おかげで、ドライブシャフトも左右等長になり、滑りやすい路面での急発進で、お尻を振りにくくなりました。

このような、物理の法則を重視した車作りは好感が持てます。

見晴らしの良い運転席。

メーターは自光式、キーレスエントリー付き。
3速ATですが、800kg弱の車重のおかげで、キビキビ走ります。
最小回転半径3.7m。
普段の下駄がわりに使っても良さそう。

価格も、83.6万円からお頃価格。


猟車としては如何なものか?

個人的には、銃砲の管理が上手くできればお勧め。
外から銃が見えるのはよろしくないので、それなりの工夫が必要。

4WDモデルではデフロック・ウルトラローを備えたATTCKグレードを選びたい。
車体価格100万円程度とコスパ最強。
走破性、快適性、燃費、運転のしやすさ高速安定性など、どれを取っても最適。

荷物はたくさん詰めるし、猪や鹿、臭い狸などの獲物でも、そのまま荷台に積んで帰れるのが良いです。





ポチッとしてくれると励みになります












0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!