HAMAKAZE jj: 【アクティバン】エアコンファン交換

2020年9月7日月曜日

【アクティバン】エアコンファン交換

今年の夏は暑くて敵わない。


嫁に愚痴ると、どうやら最近アクティバンのエアコンの効きが悪いようだ。
彼女はいつもアウトバックに乗っているので、エアコンの効きの違いがはっきりわかるらしい。

え?そうなの?

老化とかバセドウの再発とか思っていたけど、エアコンの効きが悪いと聞いて、ちょっとホッとしたよw
他の車に乗らないから全然気が付かなかったw


エアコンの効きが悪いなら冷却系のようにも思うので、エバポレーターの掃除をしてみたが、一向に改善しない。

そうこうしているうちに足元から異音が…

原因は、ファンモーターのよう

翌日にはガラガラという異音が大きくなり、ファンは今にも止まりそう…
ベアリングが逝ってしまったようです。

今まで普通に動いてたように思ってたけど、徐々に出力が落ちてエアコンの効きが悪くなっていたようだ。

要交換である。

ディーラーでファンモーターのお値段を調べてみたら、純正品は結構なお値段です。
調べてみると社外品でも性能差は無いようなので、amazonで社外品を発注。
翌日には到着するようです。



早速、早朝からがんばってバラしてみました。

しかし、ファンモーターは、とても狭く見にくいところに付いているので、バラすだけでも一苦労w

助手席側から仰向けになって、運転席のペダルの辺りに頭を入れてようやくそれが見える位置にあります。

かなり辛い体勢。

更に、取り付けネジの位置は手探りで確認する始末。
とにかく狭いので、ネジを外すのがめちゃくちゃ大変w

そうこうしているうちにファンモーターが到着しました。


早速、取り付けてみました。
社外品ですがレビューどうり、風量や騒音などの性能は問題ないようです。
別のクルマのようにエアコンが効くようになりました。




新しい猟車が欲しいなぁ

ポチッとしてくれると励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!