HAMAKAZE jj: 【FIT4】白い新型w

2020年7月17日金曜日

【FIT4】白い新型w

 原点回帰ですな。
全体の雰囲気もインテリアの感じも初期型を思わせるデザイン。
グレードはe:HEV HOME

77歳の喜寿を迎えた母が購入しました。
今回は高齢者にサポカー補助金が出るので、それを利用してFIT3からの乗り換えです。

より安全で優しくなったFIT4
彼女は初期型から乗り継いでいるためか、車体の大きさや運転フィールが変わらないらしく、使い勝手が良いようです。

ウチの地方は中途半端に田舎なので、車が無いと生活するにはとても不便。
現に80歳を超えてもクルマを運転している人は多いです。
老化による反応速度や集中力の持続時間の低下は仕方がないことです。
その分、車の側でドライバーの運転をサポートをしたり、注意喚起を促すことのはとても大切なことだと思います。

その辺は、今回のFIT4は大得意。
より高齢者に優しくなりました。

ちゃんとした運転をしないと、注意喚起されてしまいます。
前の車が発進すると警告が出るし、後ろの車が近づきすぎても警告が出ます。
フラつけばハンドルが震えて車線逸脱の警告が出てるし、ブレーキが遅れると当然車が勝手にブレーキをかけますw

車線逸脱や、ハンドルの切り遅れなどの対応、前車の発進の警告やらなんやら、様々な事柄についてサポートしてくれます。

高齢者こそ乗る車です。


インパネ内はすっきり見やすいデザインです。
若者には物足りないデザインかもしれませんが、高齢者にはとてもありがたいデザインです。
運行スピードとドライブセレクタの表示、クルマの状態が一眼でわかることが大切なので、その点はとても好感が持てます。

要らない情報は運転しにくくするだけですから…

 フロントマスクは親しみのあるデザインに変わりました。

なるほど、柴犬がデザインだけあって、愛嬌ありますな。
メダカじゃなかったのか?

 灯火類は全てLEDと思いましたが、リアの方向指示灯は豆球です。
豆球の方が味があって良いですよね!素晴らしい。
デザイナーの選択に拍手です。

運転席周りはこんな感じ。
とにかく視界が広くてすっきり明るい室内です。


今回のFITは、最新のハイブリッドなので、ほとんどのシーンをモーターで走ります。
多分母は、エンジンで走ろうがモーターで走ろうが、そんなことはどうでも良いことなんでしょうし、分からないと思います。

しかし、とてもスムーズで静かな乗り心地と明るい室内がお気に入りです。




ポチッとしてくれると励みになります



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!