HAMAKAZE jj: 【バセドウ】筋トレはじめました。

2019年11月13日水曜日

【バセドウ】筋トレはじめました。

「おまえ、男は腹が出てきたらお仕舞い。あきらめたら負けだぞ」


「気持ちに充実感がなくなり、体が重くて動けなくなり、嫁に疎まれ、職場の女子にもウザがられて、結局好きな事もやれなくなる。」


そうなりたくないのなら、丈夫な体を作り健康的な生活を続けること。
オトコが男らしくある秘訣は、イケてる男であることなのだ。

大先輩に言われました。



若い頃から何度も言われてきたことですが、50代になると体型の維持は難しい
まして、病気などするとハナからあきらめたくもなるよ。


とにかく痩せた。

甲状腺ホルモンが暴走してる時は、心拍が常に100を上回っている状態。
ちなみに僕の平常安静時の心拍数は45〜50程度です。

代謝が上がりすぎてしまうと、暑さに弱く、少し動いただけで息切れを起こしてしまい、運動どころではありません。

バセドウはホルモンの異常ですから、メンタルも不安定にさせ、人と会うにも気を使います。ネガティブな思考状態を作ってしまうし、食欲も出ないのです。

この状態では、食事で摂るエネルギーが追いつかないので、体の脂肪と一緒に筋肉を消耗させます。

寝てる時でも。



再発前の5月には体重75kg体脂肪20%でしたが
10月の上旬には、体重69kg体脂肪率15,5%まで落ち込みました。

病気による”痩せ”なので、体重が減っても体脂肪率はそれほど落ち込まないから始末が悪い。
脂肪よりも筋肉が優先して落ちてしまうみたいです。
力が出ないだけでなく関節が弱くなるから困り物。

軽くランニングしただけで膝が痛くなるし、いつもの感じで重いものを持ち上げたり押したりすると、手首や肘に痛みが出たりします。

脳神経は、今までのパワーで動かそうとするから、弱いところが痛むのだ
関節も筋肉の一部なので、そこから弱ってるのですねw

周りの人には痩せたねー!スリムになったねー‼︎
と言われるのですが、筋肉が落ちて華奢な体を褒められても素直に喜べない。

だって、腕立て伏せ10回しか出来なくなっちったもんw
なんて事だ。悲しいよ。



バセドウが落ち着くと、次に来るのは強烈なリバウンド。


甲状腺ホルモンが落ち着くと、代謝が元に戻る。
メンタルも落ち着きを取り戻すのですが、健康的な体を作り直すのは大変です。

筋肉が落ちてしまった体は、脂肪を溜め込みやすくなり、暴走していた代謝は平常時に戻るのではなく、筋肉量が減った分だけ落ちるのです。

だから、バセドウの後には超強力なリバウンドが起こる。
医者が筋肉トレーニング を勧めるのはこの為です。



食事量は変わりませんが、数字で見ると、めちゃクッソなリバウンドしてるようです。


11月8日現在で体重72.6kg体脂肪率22.8%
筋肉量を3.5キロ増やして、脂肪を6キロ落とせとw

マジかー。
この2週間でびっくりな反動が発生中。ちょい肥満ですよ
病気ってのは怖い。

何とかして体重増加を止めなくてはいけません、早急に筋肉トレーニングを始める必要があります。

関節が弱っている以上、ウエイトトレーニングなどの無理はできないので、簡単なことから始めなくちゃです。


先日スパイスカレーのレシピを調べていたら偶然発見しました。
囚人筋トレです。

キャリステニクスです
自重トレーニングです。
https://primitiveconditioning.com

関節の強化からの筋トレができるので、俺にピッタリw
筋トレしたことない女子にもオススメです。

自重トレーニングの優れたところは、手軽にできることと経済的なこと。
見せる体じゃなくて、使える体を作れること。

斜め懸垂から始めましたw







ポチッとしてくれると励みになります















0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!