HAMAKAZE jj: 【鳥猟犬の作り方】wing&shot Introductionより

2019年1月7日月曜日

【鳥猟犬の作り方】wing&shot Introductionより


 この本は読者に立派な犬についての認識を深めさせ、一つの簡単な要約された形にまとめ上げ、初心の犬の所有者が彼等の友人である犬の訓練に成功出来るように、一歩一歩仕事をして行こうというものです。

本書は、190ページほどのハウツー本なので、極めて抽象的な文章がほとんどです。

 犬の訓練は若し順序立てられた方法で、ここにこれから述べられているような単一の段階に従うならば、実際には非常に簡単な事で、そこには難しい事も不思議な事も何も無いし、学ぼうとする希望と、犬に対する愛情がありさえすれば、誰でも何等の困難なく達成する事が出来ます。

犬の訓練は、本当に簡単なことなのですが、この本に書かれたことを素直に行うことは、時間的な余裕を作りなるべく犬に関わること、犬に対する深い愛情、どんな時でも犬をひたむきに信じることに尽きます。
それができれば、困難無く達成することが出来ます。

 先ず第一の問題は犬の訓練ではなくて、訓練者を訓練する事だ、というのが真のねらいである。あなたは訓練者の仕事や彼の心の態度、忍耐、愛情、一貫性、自己の抑制、理解、雅量等に関する多くの怖れが、この本を読んで行くにつれて四散してしまうのを見出すだろう。訓練計画の段階を良く会得する事は、最終的にいい結果を得るためには非常に重要な事です。

どの犬の躾本でも、問題犬を改善するトレーナーたちも、先ずやることは犬の持ち主を正しく訓練することから始めます。

犬の訓練は自分を変えていくことに他ならないので、なるべく訓練の様子を動画に撮って、家族や友人とその様子を客観的に見て見て、気がついたこと、改善が必要なところはその都度改善することが一番の早道です。
最初は動画から聞こえてくる自分の声に、なんとも言えない違和感があるのですが、そんなのは直ぐに慣れます。

それよりも、大切なことは、訓練の様子を見て厳しいことを行ってくれる人です。
訓練の計画を練ったり、段階の進め方は味方になってくれる先人は、必ず出てくるので、そのときに相談しても良いと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!