2018年11月10日土曜日
ニホンカモシカさん増えすぎ。
この時以来、カモシカの匂いを獲ると呼びが効かない。
最初は、鳥に反応していると思っていましたが、セブン以外にも林の中を走っている気配がするので、やはり動物です。
逃走の仕方は、犬が近づくと走って逃げて、ある程度の距離を離れると止まって後ろを振り返り様子を見る。その繰り返しで200m程度の範囲内を巡回するようです。犬にとっては面白くて仕方がないのでしょう。セブンはウサギに反応しないし、イノシシにはド突かれたことがあるので近寄らない。鹿は直線的に長距離を逃げるので違う。やっぱりカモシカです。
今朝もカモシカを追ってしまい、15分程度して帰ってくると、とても興奮していてしばらく動けなくなるほど。
問題は、朝活で使っているコースの殆どにカモシカがいることです。
とても大人しい性質ですが、厄介なことにカモシカはオスもメスも角を持っているので、身の危険を感じたりして、本気で怒らすと角で跳ね上げられることもあるらしい。
しばらくは、カモシカがいないコースを探さなきゃいけない。
ニホンカモシカは狩猟鳥獣ではないので、猟期に捕獲することもできないし
かと言って、単独で徘徊するから多少個体数が増えても農業被害が出るほどではないし…
なので、有害駆除の対象にはなりにくい。
少し調べてみたけど、具体的な方法は、カモシカに犬が接近した時に電気ショックを与えるぐらいしか、カモシカを追わなくなる方法は無いらしい。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿