HAMAKAZE jj: ルーフベースサイズ失敗。【アクティバン】

2018年9月14日金曜日

ルーフベースサイズ失敗。【アクティバン】

コレでは使いものにならない。

返品も考えたのですが、この上のサイズは倍のお値段なので工夫して使います。
アルミの下駄を履かせます。

 奮発して、アルミ板購入。




150mmの
20mm。
20mmの下駄を履かせます。

とりあえず4枚切り出します。

今回はホームセンターの工作室を借りました。
金属のを切るにはコレしか無いだって。
工業基礎の授業を思い出すです。


ベルトグラインダーを勝手に借りてバリ取り。
このアルミ板は粘りがあります。

とりあえず4枚切り出し成功。

精度はあまり必要ないのだけど…

ヤスリ仕上げしてみる。


角もまあるく。

こんな感じ。

現物合わせでイメージして。
今回は、場所が場所だけに、ネジどめでは振動と重量で緩む可能性があるので
ブラインドリベットでカシメます。

太陽精工㈱
リベット径3.2 強度的に一つで80kg程度あるので2つあれば十分すぎるけど
4つ使って連結します。
それ以上だと、穴の空いた横のラインで強度不足が起きて、材料が折れる可能性が出てきます。


ポンチで穴の位置を決めます。


せっせと穴あけ作業。
穴の径は、ブラインドリベットの仕様書の通り。








こんな感じにできました。
ルーフキャリアの厚みも2mm程度なので、強度的には下駄のほうが勝ってます。

ルーフに仮付けする前に4つ作ってしまいました。

付属のゴムブーツもピッタリ。

いよいよ装着です。
ステーの許容長さいっぱいまで下駄を履かせました。
保護ブーツとツライチです。

とりあえず、ギリギリで付きました。
これ以上下駄が高いと、ネジの長さが足りなくてノブが付きません。

ルーフから1.5mmの隙間ができましたw
市販のアタッチを付けるとなると隙間が足りないですが、その時はまた考えることにしましょう。


しばらく走ってみてキャリアに異常が無ければ、このままです。

とりあえず完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!