HAMAKAZE jj: NEW長靴

2018年8月20日月曜日

NEW長靴

 ミツウマ グリーンフィールド L-01です。

カベラスのお気に入りだったラバーブーツが廃盤になってから、代わりになるものが見つかりません。

 鳥ハンターは犬と一緒に長距離を歩くので、長靴にうるさい人が多いです。
テカテカの艶があるものはかっこ悪いし、農作業用とか漁業用のものは長距離を履いて歩くことを想定していない物が多く、サイズが大雑把であったりして、足の大きさに合わせるのが大変。

運良く大きさが丁度良くても、甲からくるぶしの固定が甘くて、長靴の中で足が遊んでしまったりするものが多いです。とにかく、足にフィットしない履物は長距離を歩くと疲れやすいし危険。

それで今回は、 ミツウマ グリーンフィールド L-01です。
定番中の定番ですが、サイズが合わないので敬遠していましたが、藁にもすがる思いで買ってみました。
このモデルの一番大きなサイズは LL・27.0cm amazoneのレビューでは少し大きめな様です。

私の足の大きさは実寸で27.5cm ランニングシューズは28.0を履いています。
長靴は小さめでフィットするのが好きなので、一度お試しで買ってみました。
サイズが合わなければ返品すればいいし。

 履いてみた感じ、確かに軽くて柔らかいです。
足を入れたら、指先が当たることもなくて大丈夫そうです。

やっぱり足の甲からくるぶしにかけて、いまいちフィットしないタイプです。
足の指の付け根付近の甲と、ふくらはぎの2点フィットで履く感じです。
履いて歩いても、足が靴の中で動く感じは無いです。
しばらく履いてみて様子を見たいと思います。

靴底のラジアルパターン。
残念ながらチャイナ製。

今回、試し履きして吟味して却下に至った者たち。



足首ガバガバで長距離を歩くと疲れること確実。
足首がフィットしないと、つま先とか親指の横、小指の横がブーツに当たってタコになります。そして、足首を曲げた時に硬さが目立ってしまいます。





パッカブルタイプは軽くて履きやすいけど、やっぱり耐久性に問題ありです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!