HAMAKAZE jj: 【修理】アクティバン1気筒死んだ。

2018年8月17日金曜日

【修理】アクティバン1気筒死んだ。

1気筒死んだ。

購入して15年と、走行距離15万5千キロ。

 最近、エンジンの掛かりが悪かったり、急にパワーが落ちたりしていたので気になってました。先日行われた猟銃の経験者講習の終了後、車に戻ったら完全にパワーが出なくて、変な振動とともにアイドリングが止まるようで止まらない。

 ここで死なれては困るので、その足で取り急ぎディーラーに持ち込みました。
サービスと相談した結果、多分電気系統。他に考えられることと修理手順の打ち合わせ。ディーラーならCPUとかいろいろ見れるので、とりあえず入院させて点検。
 結果、イグナイターの不良でした。


アクティバンのイグナイターはプラグキャップと一体ですね。
縦置き3気筒の一番前の奴が死んでたらしいです。
水濡れで腐食したかな?
 1本が逝ったなら、他の2本も早々に逝く可能性がありますが、1本だけ新品に交換修理。

次は自分で交換しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!