HAMAKAZE jj: ワンコ鈴のカラビナ。

2018年4月23日月曜日

ワンコ鈴のカラビナ。


 ポイントビーパーも追加すると首輪4本になってしまうし。


ウチのSEVEN。
山に入れる時の首輪は。
  • 迷子札のステンレスチェーンカラー
  • 係留用のナイロンウレタンコートグローカラー
  • 鈴用の革のカラー
が付いてます。
首の周りにジャラジャラ付いてるのも、猟犬らしくてカッコイイのですが
夏場の暑いときなど、見てるだけで鬱陶しい。

迷子札と係留用カラーを一つにした場合。
カラーがスッポ抜けたり切れてしまった場合は、迷子になってしまいます。
なので、この2つは独立して付けなければいけませんね。

なので、鈴のカラーをヤメてしまって
係留用カラーに、カラビナで付けたり外したりすることにしました。

カラビナはロック機構が付いたものにしないと
激しい藪入で引っ掛けて簡単に脱落します。
このネジ式のカラビナを使ってみたけど、緩む様なので却下。

そして、なるべくカラビナは小さいものが良くて、大きすぎると
ワンコがジャンプする度に顎に鈴が当たって可愛そうです。

当然ですが、付け外しの度に破損具合を点検しないといけません。
アルミ素材だと、軽いですが柔らかいので消耗も激しいです。


んで、ステンのこのタイプにしてみましたが、手で締めただけではやっぱり緩むようで
2日目にして鈴を無くしましたw

せっかく良い音色がするようになったのにー
残念。

で、新しく鈴を買ってきました。
買う時は、試しに音を確認しましょう。
コロコロと甘い音からチリリンの軽快な音まで物によって違います。

高音の鈴の音は、歳を重ねるとが聞き取りにくくなるようですね。


いまのところ、モンベルのDカン4にシリコンチューブを通して
被せてロックして使ってます。

このサイズで、ねじ込みロックが付いているのがあれば良いのだけど
見当たりません。






0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!