HAMAKAZE jj: 鹿骨で歯石除去。

2018年2月9日金曜日

鹿骨で歯石除去。


自己責任で与えてくださいね。




硬い骨を与えると検歯を折る子も居るようなので…

鹿骨、馬骨、鳥の骨は加熱すると鋭利に割れます。
なので、ドックフードしか食べたことがないワンコ、お肉を与えてもよく噛まずに
丸呑みしてしまうワンコには与えないほうが良いです。
それと、誤飲癖があるワンコも注意が必要。

喉に引っかかって食道を傷つけるってのも、一概に嘘ではないようです。

うちのワンコは、丸呑みワンコだった。
ワンコって普通、硬いものとか大きいものを食べる時は、よく噛んで飲みこみ易くする
又は食い千切って食べるかしますよね。

でも、うちのワンコは、最初小粒のドックフードばかり与えていたので
掃除機みたいに吸い込んで食べてて、咀嚼することが苦手でした。
5ヶ月の頃まで全く噛まない食事だったので、仔犬なのに歯石が付きはじめているほどです。

歯石って一度付いたらなかなか取れないですよね。
獣医さんで麻酔してリューターで取るとかしないと…
骨ガムを与えても、取れるのは歯垢だけです。

そこで鹿の骨を与えてみることにしました。
最初にゴルフボール大の肉の塊を与えてみたところ、やっぱりよく噛まずに
そのまま飲み込もうとして、喉にひっかかって苦しそうに吐き出してましたw

一度そうなれば、何度も咀嚼して食べるようになるのですが
いきなり骨を与えていたら丸呑みしてたかもしれません
あぶねーw


で、今回の鹿ガラ。

一部のお肉は人間様が頂いたんだけど、骨はワンコが完食しました。
脊椎は拳大に分けて、他の部位も食べやすい大きさに切断
大鍋で加熱処理して与えました。
前足も頂いたので、肉をはずした骨はオーブンで焼いてからあたえました。

生肉を与えてもい良いのですけど、寄生虫が心配なのと保存が難しいので
加熱処理にしました。


で、どうだったか?
うちのワンコは肛門が傷ついた!!

与え過ぎはNG
前足と脊椎2つを与えたらちょっと多かったみたい。
ウンチが極端に固くなって排泄するのがタイヘンだった
少量の血が一筋付いてました。
プチ切れ痔。

歯石はいつの間にか完全に無くなってました。
そして口臭も全く無し。


栄養学的に、骨その物には豊富な栄養素が含まれているわけではないようです。
しかし骨髄は別で豊富な栄養と旨味成分があるので、ワンコ大好物です。
前足の骨は噛み砕いてから骨髄だけを食べてました。


硬い骨はやっぱり残します。
それでもダメなら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!