HAMAKAZE jj: 【DIY】アクティリヤシャックルブッシュ交換

2017年3月12日日曜日

【DIY】アクティリヤシャックルブッシュ交換

 問題はここか?それともタイヤか?

先日の気持ち悪いアンダーを消すために、リヤのシャックルダンパーを交換します。

 案の定、ブッシュが変形してガタが出てるw

 もう、とにかく壊れるかってぐらいハンマーで打ったたきスペシャルです。

 シャックルが抜けてもブッシュが抜けない!!

バーナーで炙ったりしてなんとか抜きました。
上側のシャフトは錆びて膨らんでます。

 ヤスリを掛けてサビを落として組み直します。
雨が当たるので左側のシャックルの劣化がひどい。

 ブッシュは短いのが下側、長いのが上側。
ラバーグリスをぬりぬりして組みます。圧入です。

 使えるものはなんでも使え。
強引にテコで圧入。

右はそれほど劣化していませんでした。
でも、リセットのために交換。

近所を走ってみました。
結果としてリアの遊びがなくなったようで、ビシっとハンドルはセンターに落ち着きました。

曲がってる時に微妙に滑ってる感じが全くありません。
あれは滑りじゃなくて、斜めに欽ちゃん走りしていたのでしょう。
想像以上にリアにはブレがあったようです。

コーナーリングが劇的に変わりました。
弱アンダーからアクセル開度に応じてでリアが曲がりこんで行く感覚があります。
気持ちの良い足になりました。
ノーマルよりも少しフロント周りがしっかりしたので、ブレーキングからアクセルでコーナー脱出まで安定して曲がるようになりました。

とりあえず、フロントのダンパーはこれ以上固くする必要は無いようです。
これ以上強くしたら、ダンパーが効くより先にフレームで応力を吸収する形になりそうです。

後はタイヤを交換して、ディーラーで次の点検の時にアライメントの調整をしてもらえれば当分の間は安心して乗ってられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!