HAMAKAZE jj: 子供の自転車選び。

2016年10月12日水曜日

子供の自転車選び。


先日、弱虫ペダルを子供と一緒に見ました。



今泉君かっけー
今泉君の自転車欲しい
今日、学校終わってから激坂登ってきた~
やっぱり青い自転車がカッコイイなぁ
あんまりしつこく言うので

自転車欲しいの?って聞いたところ
やっぱり猛烈に自転車が欲しいみたいですw

最近家に遊びに来るお友達も背が伸びて
お母さんのママチャリに乗ってくる子が増えました。

うちの子の自転車は、保育園の年少さんの頃から乗ってる21インチのMTB。
クランクもギヤも小さくて、必死に漕いでる姿は可哀想なくらいです。

ロードバイクがほしいって言われたけど
それは体が出来上がってからでも遅くないので却下。
子供の頃は思うように上手くいかないのが普通だ。

まずは、車輪の大きい自転車に慣れること、シフト操作できること。
何より体重で乗ることを覚えることが先です。

それでも、坂を登れてスピードが出る奴が良いらしいので、クロスバイクに決定。

オークションで程度の良い奴を安く落としたいので、
ジャイアントのR3にしようか、GIOSのミストラルにしようか
とにかく玉数が多い物の中で青い奴を探します。
もちろん子供と一緒にw


いざ買うとなると、悩ましいのが自転車のサイズ。
ここ数年は急に身長が伸びて、去年は一年間で10cmも大きくなりました。

まずは、身体測定から。
現在、小学校6年生。身長153cm股下長さ73cm

股下は柱を背にして立って、足の幅は15cm開く。国語辞典を跨いで股間に押し付けて
その高さを測りました。

この先どのくらい伸びるかわからないけれど、
現時点で乗れる最大フレームサイズを購入することにしました。
よりアップライトな姿勢で乗れせたいので、ハンドル高さは無視します。
実際に乗せてみて、ハンドルが遠いようならステムを短いものにかえて対応します。

私的には、子供の股下寸法を、クランク中心部からペダルまでの長さ(クランク長)と
サドル厚みとシートクランプの取付部の高さ(80mmぐらい)を引けばフレームサイズが出ると思いました。 

大人のように股下寸法からシート高を出すやり方では、
ペダルの下死点でペダルに足が届けない可能性が出てきます。














































うちの子の場合。
730mm股下寸法-クランク長170mm-80mm=480m

現時点で乗れるフレームサイズは48が妥当。
これなら高校生になっても乗れそうです。

スタンドオーバーハイトがギリギリで駄目だけど、それは踵が地面に着かないだけのこと。
来年には身長165cmぐらいになっているはずだから、あえて大きめのフレームにしました。


今泉君の自転車と同じアルミ製だぞ、ヨワイズミくん。
ちょっとステムが短いやつに交換したほうが良いかなぁ。



選んだ自転車は
GIOS  MISTRAL サイズ480
推奨身長480mm:168~178cm 





0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!