HAMAKAZE jj: 【死亡】Gショック スピードモデル

2018年11月28日水曜日

【死亡】Gショック スピードモデル

DW-5600E-1v海外モデルです。
金欠リーマンなので、自分で電池交換しますw

1986年に始まるGショックの開発目標は最高の堅牢性。
”トリプル10”を掲げたお話は有名です。

10Mの落下衝撃に耐える。
防水性能10M。
そして電池寿命10年。
過酷な状況での仕様に耐えることから、特殊部隊にも採用されてます。

ネットショップで購入したものは、ディスプレイ用のお試し電池。
なので寿命は短いです。

それでも1年半ぐらい動きました。
https://hamakaze360.blogspot.com/2017/05/g.html

僕のはこれ↓


 僕の年代になると、腕時計のお値段で人を推し量る人も多いのですが、あえてこれを着けていますw

 軽くて丈夫、必要にして最小限の機能。シンプルでカッコいい。お気に入りです。
 最近のモデルのように、あまりゴテゴテしたデザインは好きになれません。
 現場仕事で使い込んで、少し傷がついていた方がカッコいいです。

 海外品と国内正規品の違いは
ベゼルの表示、海外モデルの白文字”WATER 200M RESIST”が、国内正規品は”FOX FIRE”となっているところ。
FOX FIREとは、Gショックの青いバックライトイルミネーションのこと(燐光)。


先月ぐらいから、イルミネーションが光らなくなって、表示も薄く読みにくくなっていましたが、今朝、お亡くなりになりました。

 こいつの電池は、そのへんのドラックストアでも買えるものが使われてます。



密閉された部分に手を入れるので、最初に時計全体を中性洗剤で丁寧に水洗いして、時計に付いてる皮脂や汚れを落とします。
しっかり乾燥させたら、作業を始めます。

時計の裏蓋を外すのですが、バンドが邪魔になるので反対側で結束しておくと良いです。
蓋は4本のネジで止まっているだけなので、精密ドライバーで緩めます。
この時、ネジの締まっている強さを確認しておくのをオススメします。
ドライバーでネジを一周緩めてから、もう一度一周締めればわかります。



ネジを4本抜くと、裏蓋が外れます。紛失注意です。
パッキンが挟まっているので、破かないように丁寧に扱います。

グレーのシリコンカバーは耐衝撃吸収部品。
この下に基盤と電池があります。

グレーのカバーを外しました。
白い円形のシールの下が電池です。
その周りのメタルには、アースを意味するACの表示とリセットする時の(-)表示があります。

 電池に貼ってあるシールを剥がします。シールにリセットの仕方が書いてあります。
再利用します。
シールは頑固についているので、そのまま引っ張ると基盤が飛び出てきます。
基盤が浮かない様に抑えながら、剥がします。



 時計内部のメタル部分を素手で触ると錆びるので、ピンセットなどを使ってなるべく触らないように作業を進めます。

次に電池を外しにかかります。
ピンセットをこの溝に入れて、ステーを外します。
見にくいですけど、慎重に。

外側から押し入れてあるだけなので、
こんな感じでバチン!と外れます。


 ピンセットで、電池摘出。
新しい電池と交換したら、ステーをカチッと音がするまで押し込みます。

次は、ショートさせてリセットします。

 右の穴部分に”AC”の表示があるので、その横の穴の奥の端子と
メタル部分に(-)の表示があるので、適当にショートさせます。

 12:00;00に表示されれば、リセット完了。


シールを張り直して、交換完了。

次は、パッキンの清掃します。
ここで、いい加減な作業をすると、パッキンがゴミを噛んで
使っているうちにケース内に汗が浸水して壊れます。

裏蓋とパッキンは、すんげー汚れてます。

 伸びたり傷があったら交換。
ゴムパッキンは、中性洗剤で優しく洗う。

 温水でしっかり洗剤を流して、乾燥。

 裏蓋は皮脂やらゴミが付いてるので、パーツクリーナーで汚れをふき取ります。
製造が荒くて、蓋にバリがあったら砥石をかけて取っておくと良いです。
これから10年使うとなれば、そこまでしてもいいと思います。

 取り出したるシリコングリース。



 パッキンに塗り込みます。
錆とかホコリを呼ばないので、余ったグリースを裏蓋に薄く塗っておきました。

 ゴムパッキンは、ケースの溝に対して余裕がある大きさなので、置くようにセット。

 シリコンラバーをかぶせる。

裏蓋のネジは対角線で締めます。
最初に覚えておいた締め付けトルクで組み付けます。締めすぎ注意です。

説明書で↓時刻を合わせて完成。
https://support.casio.jp/manualsearch.php?cid=002&MODULE=3421

新品の電池なら最低10年動くので、電池交換した、ここからが本気ですw
このモデルに限っては、タフソーラーなんて必要ないでしょ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!