HAMAKAZE jj: 漂白剤を飲んじゃった(泣

2020年9月30日水曜日

漂白剤を飲んじゃった(泣

ベルちゃんは、外遊びから帰ると、すぐにお風呂場でシャンプーするのですが…
いつものことなので、ルンルンで風呂場に走って行くくベルちゃん
喉が乾いていたのかな?

そこに置いてあった、タライのお水を飲んでしまいましたw

そう洗面器は、タオルを漂白していた水が入ってたのです。

洗面器は、普段、洗面台などの高い所に置いてあるのですが、タオルを漂白する為に、風呂場の床に置いて置いたようです。

びっくり!

大量には飲んでないのですが、一応、獣医さんに相談して応急処置を聞きました。
室内飼いのワンコや猫が、漂白の水を飲んでしまうのは、よくある事故のようです。

一応処置の仕方を聞いたので、upします。


吐かせるのは逆効果。

ワンコのお口の中を点検して、ただれや赤みが無ければ胃袋に入った漂白剤を飲み物やフードで薄めるのが良いようです。

とりあえず、一食分(65g)のドックフードに白湯(120cc)をかけて食べさせました。
その後、牛乳(120cc)を飲ませてすぐに通院です。

あまり大量に飲むと履いてしまいます、

牛乳が初めての仔犬は、ウンチがゆるくなってしまうので注意です。


 先月は、6kgだった体重も9kg近くになりました。


太り過ぎは、手足の曲がりにつながるので、体重に合わせてフードのメーカーの適正な食事量を与えてます。
が…
成長のスピードにカロリーが追いつかないよう。

やせぽっちです。


最近は運動量も増えてきたので



もう少し食事量を増やそうかと思います。

犬を室内で飼うときは、床に置いた水はなんでも飲んでしまうので注意が必要ですね。
幸い、口の中に異常もなく、通院後も下痢せずに普段どうりの元気の良さです。





ポチッとしてくれると励みになります



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!