ロードバイクの体重制限もクリアできたので、いつものコースをゆっくり50kmポタリング。
ハンガーノックにもならず、自転車を頑張っていた頃よりも、坂が楽に感じたのは筋力がついた証拠かも…
バセドウで失った筋力は、普通に生活していても、なかなか元には戻らないので、冬に一度増量させて狩猟と自重で筋トレで作ります。
猟期が終わった春先からは、心肺機能を落とさないように自転車と軽いジョキングで体脂肪を落としていきます。
要は太らないと筋肉つかないから太ってるんです!
猟期中の消費量
鳥猟は日の出と共に歩き始めて、4~7時間程度歩いています。
山岳を入れると消費は更に伸びますが…
1800~2600kcal
巻狩の場合は、朝の見切り3時間程度だけでマチに着いてしまえば歩くこともないし、獲物の引き出しがあれば、それなりカロリーを消費しますが、頑張ってもこの程度。
1100~1800kcal
因みに僕の基礎代謝量は1700kcal程度です。
体重が増えると丘陵地帯を歩くのが辛くなるので、ある程度の体重のセーブが必要ですが
、狩猟に行くと腹が減るし獲った獲物はとても美味しい。
そして週末の狩猟に向けてまた食べてしまうので、総じて猟期中は若干太り気味になります。
猟で動いているのですが、それ以上に食べているってことです。
猟期が終わると運動量が減るのですが、3ヶ月に渡って満腹に慣れた食事習慣は、すぐには元に戻りません。
よって、そのままブクブク太り、いい加減パンツのウエストがキツくなります。
そのタイミングで、筋肉増強とダイエットを兼ねて意識して動くことになります。
今年はこの時点で、体重78kgw体脂肪23%
少し動くと息は切れるし、体が重いし、全英FTの時には、いい加減周りの人からちょっと太った??って言われてました。
動画を見ると、はぁはぁしてるし太ると辛いんです。
んで、一日一万歩以上の歩行と、週2日の10kmのランニングを始めました。
そして、軽い食事制限。
今年も効率良く痩せる為に、いくつかの新ネタがありますね。
- 糖質ダイエットは意味がない。
- ジャンクフードは食欲が増加するので避ける。
- 夜ご飯を野菜中心にして内蔵に仕事をさせる。
- 毎日12時間のプチ断食。
詳細はググるとすぐに出てきます。
んで、仕事でも忙しくて体を使ったので、ストレス無く順調に体重が減少。
3月中旬から減量を始めて、この5月で73kg体脂肪19%まで落ちましたw
GWで体重は、多少戻ったみたいです。
これから標準体重68kgまで持ってくのですが、筋肉を落とさずになるべく無理なく脂肪を落としていかなくてはなりません。
頑張りたいのは、スキート射撃。
自宅でゆっくり据銃動作するだけで射撃の技術が上がるっていうのだから、やらない手はない。
今回はこれに加えて、軽いダンベル運動で筋力を維持しつつ減量しようかと思う。
あまり急激に減量すると、リバウンドも心配なんだけど、肝心な時に歩けなくなったり、頭痛、手足の痺れが来たりするので、無理せずゆっくり猟期に合わせて落としていこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿