HAMAKAZE jj: ウェアラブルカメラで録画して、スマホで編集してます。

2019年3月23日土曜日

ウェアラブルカメラで録画して、スマホで編集してます。


今日は、全日本全猟猟野競技会に行ってきました。
戦う男は何歳になってもカッコいいです。


たくさんの視聴者さんにも会えましたし、暖かい激励も頂きました。
本当にありがとうございます。励みになります。

そのお話の中で、実際に自分で撮って試したいという方もいらしたので、改めてカメラの紹介と動画の編集ツールを説明させて頂きます。

使用機材

iphone8 256GB 

googleのアカウントがあり、youtubeにチャンネルを持っているのなら
これだけあれば、動画を撮ってそのままUPして公開できます。
編集もこれでできます。

GoPro HERO7 BLACK


ウェアラブルカメラはGoPro HERO7 BLACKです。
頭に着けて使用してます。
価格は高いですが、ジンバルなどの手ブレ防止機材を追加で買う必要がないので、費用対効果としては安いものです。



GoPro7を買うなら、HyperSmooth機能が搭載されているBLACK一択です。

HyperSmooth (特別な安定化機能)はBLACKにしか付いていないので、注意が必要。


HyperSmooth (ハイパースムーズ) とは 
ジンバルのような安定化機能でよりスムーズなビデオ撮影が可能になります。

頭に着けて鳥猟犬を撮影するなら、手ぶれ補正の性能が良くないと動画酔いする動画になってしまいますし、雉が目の前から出ても、ブレて写ってないとかありますw


SDカード

GoPro7に入れて使います。
録画サイズはフルhd・1080p60で録画してます。

SDカードは64GB、バッテリーは3つ持ってますから、270分程度連続録画ができます。
雉あてするぐらいなら十分すぎる容量です。
by カエレバ

ヘッドマウント

by カエレバ

SEVEN0704では、このカメラがメインで、サブはiphone8です。
編集も全てiphone8 256GBで済ましてます。

編集作業

編集はGoProから、一度iphone8 250GBにwifiで取り込みます。
スマホのアプリはiMovieを使用して、簡単に制作できます。
iMovie
無料
(2019.02.15時点)
posted with ポチレバ


編集手順は簡単そのもの。

鳥猟犬の訓練には、ウェアラブルカメラで録画がオススメ。

特にパピーの頃は、ワンコとの付き合いが短いので、その子の個性とか独特の表現を見極めるツールとしてビデオカメラを活用することをオススメします。

僕の場合は、その仔の思い出が残るのが一番の理由だったりしますが…

たとえば、雉あてしてて、初めて鳥を出した場面に遭遇したとしましょう。
いつから着臭していたのか?どの様に鳥に結びついたのか?足臭を取っていたのか?
体臭を感じたのは何時だったのか?
天候は?風向きは?

経験者でも、正確に思い出すことは難しいです。
もし、録画して記録してたとしたらどうでしょう?

家に帰って編集するために見直すと思いますが、落ち着いて見返してみると
その動画には思った以上に、興味深い仕草や行動が残っていることがあります。
犬がボディーランゲージで表すシグナルは一瞬ですから、足元の悪いところで犬以外に気を使ってる状態では普通に見逃してます。

一度体験したエピソードを、答えがわかっている状況で、客観的にどのような動きで鳥の生産に結びついたのか?

もう一度見返すことで、その仔の仕事を復習することになります。
ヘッドカメラにすれば、両手が空くことでハンドラーは指示を出しやすくなりますし、
その時の視線とか指示の出し方も記録できますw

大切なのは普段から撮り続けることで、点が線になるように、その仔の個性や仕草の理由が分かってきます。


撮り溜めた膨大な動画データはどうするか?

容量や機材の理由から、膨大なデータの保存方法が心配になりますが、それはGoogleアカウントを作ってyoutubeにチャンネルを作ってupすることで解決できます。

しかも無料です。

youtubeにupされたデータは、公開することも出来ますが、非公開にして自分だけ、又は特定な人を指定して閲覧可能にすることが出来ます。

当然ですが、公開して一定の条件をクリアすれば広告収入を得ることも出来ます。




Googleアカウントを作る方法(無料)

https://support.google.com/youtube/answer/69961

以下抜粋
Google アカウントと YouTube に関する重要な注意事項は次のとおりです。







  • YouTube には Google アカウントでログインします。YouTube にログインするには、Google アカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。YouTube にアカウントを登録すると、別の Google のサービスで Google アカウントにログインしてから YouTube にアクセスしたときに、自動的にログインした状態になります。
  • Google アカウントを削除すると、YouTube のデータも削除されるため、すべての動画、コメント、チャンネル登録が削除されます。Google アカウントを削除するには、YouTube を含むすべての Google サービスが完全に削除されることに同意する必要があります。
Google アカウントを使って YouTube にログインすると、次のような YouTube のさまざまな機能を利用できるようになります。
  • 動画を評価する
  • お気に入りに保存する
  • チャンネルに登録する
  • 後で見る
  • 再生履歴
  • 不適切な動画を報告する
YouTube では、高く評価した動画や再生した動画、登録しているチャンネルに基づいて、おすすめの動画がカスタマイズされます。
チャンネルを作成しない限り、YouTube でアカウントの存在が公開されることはありません。あなたのアクティビティは完全に非公開になります。自分が所有する動画をアップロードしたり、動画にコメントしたり、再生リストを作成したくなったりしたら、いつでも YouTube チャンネルを作成できます。












0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!