HAMAKAZE jj: ノギ検診と9種混合ワクチン接種。

2018年11月22日木曜日

ノギ検診と9種混合ワクチン接種。


杉山獣医科にて、ノギ検診です。
一緒に混合ワクチンも接種してもらいます。

やっぱりお医者様は嫌いなのかも。
待合室ではとても大人しく聞き分けが良いし。
 うなだれ気味だし。

 体重24.85kg 運動して順調に身体は締まってきました。

ナースに凄いおしりって言われちゃった。
何だこの大腿四頭筋は!って先生もびっくりしてた。


 土曜日の初猟で、右の耳にノギが入りました。
酷く調子を崩して、普通にしてても右耳を下げ気味、何度も耳を振っていました。
耳の根元をモミモミすると嫌がるし、これは入ってる臭いです。
 日曜日に雉あてしてた時は、既に出たようで異常はなかったのですが、家に帰ってきても、まだ右耳が下がり気味。

ノギとは
「ノギ」恐るべし異物 
http://www.119.vc/aimblog/archives/4

 因みに、セブンの横の猫じゃらしのおばけがノギ

こんな感じで刺さるのです

今朝、セブンのおへそに刺さってたのを見つけました。一粒のノギ↑
先が尖っていて、一方向に進むように返しが付いてます。

 耳の中に毛が生えているワンコは、この形のおかげで耳の奥まで入ってしまい、鼓膜付近に到達すると、大変なことになります。
 予防するには、ノギのあるところは走らせないのが一番ですが、雉のいるところは大体いっぱい生えてますw

 セタ種もノギが入りやすので、耳の中の毛を抜いたり短くしているようです。
それでもやっぱり入るので、耳の中にワセリンを塗って対策しています。

 ポインター種は、耳の中に毛が生えてないのでノギが入ることは珍しいです。
 既にノギは出ていると思いますが、心配なので右耳周辺に異常がないかしっかり点検。

右耳は左耳に比べて鼓膜が見にくい。
色味に変化はないですが、多少腫れがあったのかも。

 幸いノギは見つからずに一安心。
画像の黒いのが鼓膜でーす。

 でんぐり返して、総点検。
傷だらけの胸もお腹も、ぺぺっとおくすりを塗ってもらいました。

 猟犬なので、山で放すと他の動物に出会うことが多い、狸もカモシカも疥癬みたいな病気持ちの奴を見るし、猟場に落ちてる糞尿に接触することもあるので、今年も9種の混合ワクチン摂取。


おとなしくしていればすぐに終わるよねー
異常がなくてよかった。

5.5mmの細さなら使えそう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!