HAMAKAZE jj: 全猟から血統書が来ました。

2018年7月11日水曜日

全猟から血統書が来ました。

やっとこさ来たよ。

犬舎名は SW・ガンショップです。
渡辺銃砲店です。


シンセイシミズ・スコットニー・ルモの重血ですね。
作種の方向は、両親共にキジに強く、実猟で申し分ない実績があるので
ニホンキジを獲れる性能の継承です。

 母マリーは薮の中でキジを見つけたら、一度ポイントを解除して足の悪い主人を迎えに来るってほどの協調性です。
 父ルモは、体が大きな個体で走る姿は迫力満点です。

 一見、100%英系に見えますが、4世代目のkグットルックス・スコットニー・チコ625424が少し変わった台牝で、チコから3世代遡ると米系のエルフューが出現します。(webで偶然見つけました)チコは25%米系です。
米系はチコの母のラインで、恐らくアソウエタケ・アラン・クロスⅡが50%米系です
kグットルックス犬舎が英米混血をしているのなら、kグットルックス・スコットニー・ターボー622082も25%米系です。だったら、セブンは2割程度の米系の混血ってことになります。
どうりで英系にしては興奮しやすいし、走るわけだ。

重血について
 犬舎の管理が悪くて親子でやっちゃったわけではありません。
猟犬はその性能の固定のために、インブリード(近親交配)ラインブリード(系統繁殖)するのは基本です。重血をすると、良い部分も悪い部分も極端に出てきます。それを選択繁殖することで、より強く性能の良い犬を作ります。
 その継承は、体つきと猟能だけでなく、性格・協調性などメンタルな部分まで継承します。なので、性能の良い個体は血統書中で何回も登場することになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!