HAMAKAZE jj: アクティバンのホイールを塗った。 

2017年1月9日月曜日

アクティバンのホイールを塗った。 


オシャレの基本は足元から。だっけ?



足元が締まると、やっぱり見栄えが違うねぇ




軽箱の4駆は使い勝手の良さで、普段のお買い物から
狩猟用の足として、我が家で一番使えるクルマなのです。

登録から13年目を迎えて、やっぱりあちこちガタが出てきているので
年次点検の度に結構な維持費がかかります。



既に、リヤからはピロピロ音がしてるし
寒い朝はギャップに乗り上げるとフロントからギリッ!っと大きな音がします。
直進安定性も良いとは言えないし…

今回は思い切って、フロアジャッキとウマを購入しました。
日頃のメンテで余計な出費を抑える作戦です。



ポチったら先にフロアジャッキが届いたので
早速、タイヤのローテーションをしました。


全体的に摩耗していて、残り1分山。
次の車検で交換だ。

前輪の外側が酷く片減りしておる。
4躯なので仕方がない。

なので、今回は前後で入れ替え。
ハンドリングがプアなのはこれが原因だった。


3日遅れでウマが届いたので、早速ホイールを塗ることにします。

ジャッキアップポイントを間違うと、フレームを曲げてしますので、注意が必要。
4輪上げて操舵と4駆の点検。
ビスカスも働いてるし、操舵に遊びはないみたい。
ロアアームブッシュ、タイロットエンドブーツも見たところ異常なし。

先日のタイヤローテーションで、ハンドリングのプアな感じは幾分収まったものの
直進安定性は満足できるレベルじゃない。

やっぱりスタビ関係かなぁ?

リヤの貨物スペースに150kgの砂利を積んだら、真っ直ぐ走った。
やっぱりブッシュ類を変えないとダメなのかも。




ホイールをよく見ると、傷だらけ。
幸い、酷くヨレてないから交換の必要は無いってことにしておく。

洗剤で、しっかり汚れを落として乾燥。
このままシャシブラックで塗ります。
面倒なので、ボルトもセンターキャップもそのままで塗っちゃいます。



ちょっとはみ出ちゃったけど、シャシブラックはゴムにも使えるので良しとする。
結構ツヤツヤしてる。

1缶でタイヤ4本塗って余る。




次は、足回りのブッシュ類の交換をしないといけないなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!