HAMAKAZE jj: カメラが壊れました。

2016年8月7日日曜日

カメラが壊れました。


Nikon1j1が壊れました。


クルマの助手席にあったリュックを背負おうとした瞬間。
その下にあったj1のストラップが、リュックに引っかかっていたようで、
気がついたら地面に落ちてました。

私の不注意です。

外傷は無いのですが
電源スイッチを押しても反応がなく。
リセットしても無理。

おそらく、j1の持病と言われる、シャッターボタンの装甲下にある
ヒューズが飛んでしまったのだと思います。

一度分解を試みたものの、最深部にあるヒューズには辿りつけず
修理費用も結構なお値段なので、思い切って買い換えることにしました。



Nikon1j1は、ミラーレスカメラの走りなので、操作に癖があって使いにくかった
でも、不器用な子ほど可愛いもんだったりします。


Nikonではレンズ交換式アドバンストカメラって言いまして、
字のごとく、レンズが交換できるんですけど、Nikon1にNikonFマウントレンズを装着するための
レンズアダプターを取り付けると、今まで使ってたFマウントのレンズ資産を有効活用すること
ができるんです。



Nikon1のCXフォーマット(イメージセンサの規格)はAPS-C(イメージセンサの規格)に比べて
小さいので、レンズの焦点距離が2.7倍になるのです。
35mmレンズを付けたなら95mm相当です。



これは、D60のキットレンズAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6Gですが、
最大望遠200mmのところ、2.7倍換算なので、500mm相当の超望遠になります。
オートフォーカスもマルチ焦点でこなしながらVRレンズなら手ぶれ補正も動きます。
子供の運動会の動画撮影とか、十分な性能だと思います。

j1に付いてきたレンズで、広角系を撮って
Fマウントレンズは望遠系で使う。

*************************************************************************



で、カメラ買いました。

Nikon1 V1です。
オークションで買いました。
展示品ですが販売店の保証が付いている未使用品です。
更に、コレに付いてるパンケーキレンズが欲しかったのと
単焦点レンズキットの落札価格が、新品レンズの価格より安かったのでポチりました。




Nikon1v1は、2011.10月の発売です。
5年落ちです。
このVシリーズはV3まで出ているので、2モデル落ちです。

でも、欲しかったレンズを買ったと思えば安い買い物。




落札して送られてきたものを開封したところ、フラッシュのカバーが無い。
販売店の保証は付いているものの、本当に使えるかはオークションだけにちょっと心配。
出品者さんにクレームを入れたら、翌日にはしっかり新品を送ってきてくれたので一安心。




壊れちゃったj1と比べて、ファインダーが付いたりミラーが内蔵されていたりして若干重くなりました。

でも、ミラーレスカメラと、1眼レフの間の子的なキャラクターは嫌いじゃあないです。





そして、欲しかった初めての単焦点レンズの性能は?

1 NIKKOR 10mm f/2.8
35mm判換算で27mmの画角相当
手ぶれ補正なし



やっぱりズームができないって…
とっても不便。
自分が動かないといけないし。

でも、それ以外は全部メリットなレンズなんですよ。
多分。


ちょっと絞れば、クッキリはっきりな感じ?

兎にも角にも撮影して慣れないといけないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!