HAMAKAZE jj: 人生最後の車を手に入れる①車歴

2016年7月25日月曜日

人生最後の車を手に入れる①車歴


いつまでも、好奇心を道しるべに。


嫁のストリームに金がかかりすぎるので
新しいクルマを手に入れようと思った。

今年で47歳になったから少なくとも定年までは乗れる車にしようと思う。

よく考えたらアクティバンを13年前に買ったのが最後だ。





とりあえず 車歴を…


いすゞPIAZZA 2000インタークーラーターボ
XE だったかな?白

旧車カタログコレクション isuzu piazza

社会人一年生で初めてのクルマ。
中古。

当時の最高の馬力だった気がする
出力180ps、トルク23kg-m 1250kg MT
インタークーラーターボ。
ベース車のヘッドライトをneroの角目4灯に変更。
セミリトラクティブをキャンセルして乗ってました。
モンローのダンパー。デフロック。



20万キロ過ぎてからミッションからオイルダダ漏れ
エンジンオイルとミッションオイルが同じ。
箱根でミッションが壊れて手放す。

尻が軽くて、振るとなかなか収まらない遊べる御転婆。

今見ても、全然色褪せない色気。
美しいよ ジウジアーロ。



2台目


LANCER EX 1800 GSR
インタークーラーターボ

通称:ランタボ A175A 中古 黒
1000KG程度の車体に160PSのどっかんターボ。純正のLSD
カヤバのサスにFUJITUBOのマフラー、ホイールはアドバンラリー
タイヤはADVANタイプD

このスタイリングは、直線基調でカッコイイです。デザイナーはイタリアの人だった?
フロントに、オレンジの反転文字でINTERCOOLER TURBO

当時はAE86が大人気だったけど
僕はランタボの方が走りもスタイルも好きだった。
女ウケはしなかった。




フロントヘビーでハイパワーターボなのはPIAZZAと同じ。
これに乗り換えてLSDの素晴らしさに気づく。

より目線が高くて車幅が読みやすいのでほんとに乗り易かった。
コーナーはブレーキで滑らせて、出口が見えるまでカニ走り。
基本、アクセルで曲がる車。
正しく走らせないとアンダーしか出ない。

ミッションが壊れて泣く泣く手放す。





3台目

SUBARU Impreza WRX GC8A 新車 黒

ランサーエヴォリューションⅠのコーナーバランスが
非常に残念だったので、迷わずスバル。

WRCで活躍してたレガシィRSを無理して買おうかと思ったけど、それでも高すぎて手が出ずに断念。

カッコイイ レガシィRS 若き日のコリンマクレイ↓


インプレッサWRXを発売直後に購入。
ツインカムターボの四駆そしてとっても安い。
でも全然チープじゃない。

ハイパワーで4躯なのにとにかく乗りやすい。よく曲がる。よく走る。
着座位置、車幅、見切りの良さ、全て別次元だった。
メカ四駆としての基本性のは本当に高いと思う。


EJ20サイコー!古き良きボクサーサウンド。

山では最速。
結婚して手放す。


詳細は↓


WRC ↓GC8


4代目

HONDA ACCORD SIR-T 黒
2000 VTEC MT 新車

嫁の軽をずっと乗っていたが我慢ならず
燃費と走りとスタイリングで購入。
一度ホンダに乗ってみたかった。

VTEC良いです。
圧倒的パワーはなくてもよく回る楽しいエンジンでした。
FFなりによくできたクルマで止まる走る曲がるが優秀。

30代になって山を走るのが面白くなくなった。

離婚で手放す。





5代目


HONDA アクティバン 4WD 四速AT 白 新車

狩猟を始めたので、軽箱4躯を購入
道具として素晴らしい。デートカーとしても良いと思う。

噂どうりの林道のフェラーリ。

ミッドシップ。広い室内。これを越えるSUVは出ないと思う。
道ならどこでも行ける。頑丈。
スタックしても軽いので脱出も簡単。
いろいろアナログ

現在所有中。




欲しい↓ダンボーのドラレコ

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!