HAMAKAZE jj: ぐるっと浜名湖90キロ サイクリングイベント

2016年3月31日木曜日

ぐるっと浜名湖90キロ サイクリングイベント





今年も参加してきました


通称 ハマイチ って言うんですけど。
サイクリングイベントです。



数箇所のエイドステーションで、地元の特産品を試食できたり
寄り道して観光も楽しんだり。


全長90キロ程度なので、春の自転車シーズン開幕に丁度良い
ゆるゆるホンワカなイベントです。




概ねド平坦の浜名湖湖畔を一周するのですが
中盤で、3kmで100mぐらい坂を上がるとこがありますが
良いアクセントになっています。


遊歩道メインなので追い越しの制限があるし、巡航スピードも上がらないので
ホント初心者向けです。


逆に中級者にはストレスなのかも…








今年は、簡易泥除けを付けました。

雨が続くと浜名湖畔は水たまりが多いのです。


ASS SAVERS
  • 原産国:スウェーデン
  • 製品サイズ:(約)幅105×奥行1×高さ34mm
  • 製品重量:(約)19g
  • 材質:ポリプロピレン(再生可能)100%
サンマルコのタイプよりこっちの方が付けやすかった。



SAN MARCO






一緒のペースで走れる友人が、今年は出ないとのことだったので

今年のエントリーはやめようかと思ってましたが…





昨年まで一緒に仕事してた女子がロードバイクを始めたようで、お誘いすると


是非、出たい!


とのことなので


お世話することに…




目の保養をしつつ…






中盤の坂で苦労するんだろうなー

楽に乗る方法を教えるけどそんなに簡単には理解できないよなー














坂はスピニングで登る。



と活字ではわかっているけど

思うように体は動かず。

全力でペダルを踏んじゃって疲れてきました。



気持ちは前に行ってるから、前傾がキツクなって下を向いてしまい

前が見えにくくてとっても危ない。



腹筋を使うほど骨盤が仰向けに倒れてきます。

重心はリヤタイヤに移動。後ろのペダルにも荷重が残ります。

なのでケイデンスがぜんぜん上がりません。急に足が回らなくなります。



どうにもならないので、体全体で振り絞るように前に蹴るように踏み込むと

体は後ろにひっくり返りの方向に…



それを抑えるため、ハンドルにしがみつくように腹筋と肩に力が入ってしまい

とっくに売り切れた足の隠し在庫まで売り切れ。



行き場を失った力は、サドルにぐりぐり押し付けることなります。

もう真っ直ぐ走ることも大変。ふらふらしてきます。





ぐっりぐりしてお股が大変なことになっていたんじゃないか?
おじさんはそれが心配だったよ


「ロードバイクって痛みとの戦いなんですね」


って言ったけど、正しく乗れるようになると、ほぼ痛みって出ないんだよー
もっと楽に乗れよー


最後まで無事故で
ほんとうによくがんばりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!