HAMAKAZE jj: 体力作りにロードバイクを活用することについて注意すること。

2015年4月15日水曜日

体力作りにロードバイクを活用することについて注意すること。




やっと暖かくなってきて、ロードバイクでダイエットに励むシーズンがまたやってきました♫



春風の中、 お花なんかを愛でながら一日中自転車に乗っていたい貴兄も多いかと…
でもちょっとだけ注意が必要。

ロードバイクに乗って特に鍛えられるのは、心肺機能の強化とロードバイクで横移動するスキル。
あと、効率の良い有酸素運動なので、トレーニングの後にバカ食いしなきゃ脂肪はなくなるよね。

ダイエットには最適だ。何より楽しいのが良い。

正しい姿勢で無理なく走れば、毎日乗っても故障はしにくい。
ランニングみたいに膝にくるなんてことはあまり無いからね。



でも、走ったり歩くための筋肉は、ほぼ使わないので、ハイクとか登山の為に必要な筋肉は痩せる一方。

作用点となるペダルは回転するから、骨に負担がかかりにくく鍛えられない。
なので、ロードバイクばっかり乗ってると自分の足で走れなくなるし、階段とか登れなくなるから注意が必要。



ツールを走るレーサー達は歩行が苦手ってのは有名な話。

ロードバイクがメインな人でも、週に1度はウォーキングを入れたり
ランニングする方が、効率的に体幹の筋肉を鍛えられ骨も丈夫になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!